九州大学の2015年の英語の過去問で、英文の構造が全く分からない英文が出てきたので、

九州大学の2015年の英語の過去問で、英文の構造が全く分からない英文が出てきたので、 その構造がどのようにしてどこにかかっているのか教えてほしいです。 英文 There is one episode from the history of medicine that illustrates particularly well how an evidence-based approach forces the medical establishment to accept the conclusions that emerge when medicine is put on test. 訳 医療の歴史からのエピソードがある。それは、証拠に基づく手法が医学会の支配者層に、医療の真価が問われる際に明らかになるよう結論を受け入れるよう、どのようにして強いるのかについて特によく説明してくれる。 特になぜhowがforceにかかるのか、an evidence-based approachが文頭に来るのかがよくわかりません。

英語27閲覧

ベストアンサー

1

多分あなたがしらないだけで、単純な構造ですよ☆ 疑問詞が名詞節を作れるのはわかりますか? What it is それは何なのか How he went there 彼がどうやってそこにいったのか How A forces B to accept C って書いてるだけですよ☆

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

There is one episode from the history of medicine 医療の歴史からのエピソードがある that illustrates particularly well 特によく説明してくれる ○that は関係代名詞で先行詞はepisode です。つまり that 以下がエピソードを修飾(説明)しているのです。*は「エピソードがある。それは・・・」としていますがこれは原文の形と違います。意訳のつもりでしょうがかえって分かりにくいと思います。 how いかに ○以下の構文の説明は an evidence-based approach 以下についてです。 an evidence-based approach ○主語 証拠に基づく手法が forces 強いる ○動詞 the medical establishment ○間接目的語 医学界の支配者層に to accept the conclusions ○直接目的語 結論を受け容れることを that emerge when medicine is put on test. 医療の真価が問われる際に明らかになる ○that は関係代名詞で先行詞はthe conclusions です。 訳* 医療の歴史からのエピソードがある。それは、証拠に基づく手法が医学会(堺)の支配者層に、医療の真価が問われる際に明らかになるよう結論を受け入れるよう、どのようにして強いるのかについて特によく説明してくれる。 ○この訳の「…明らかになるよう結論…」はタイプミスで「…明らかになるような結論…」です。 ○普通に訳せば次の通りになります。 証拠に基づく手法が医学界の支配者層に、医療の真価が問われる際に明らかになるような結論を受け入れるようどのようにして強いるのかについて特によく説明してくれる、医療の歴史からのエピソードがある。 特になぜhowがforceにかかるのか、 ○how …forces ~ で「いかに…が~を強いるか」です。 an evidence-based approachが文頭に来るのかがよくわかりません。 ○これは主語ですから文頭に来ています。 以上です。

1

シンプルなthere is 構文です。SVです。Sが関係代名詞と関係副詞が重層構造になっているのでわかりづらいです。 1番目のthatが先行詞episodeとする主格の関係代名詞。 Howは、illustratesの目的語になる名詞節を率いています。forcesは、その名詞節の中の述語動詞です。だからhowは、forceにかかっているわけではないです。 2番目のthatは、conclusionを先行詞にする主格の関係代名詞です。 Whenは、時の副詞節です。

1人がナイス!しています

1

howがforceにかかるのか →正確には「医療の真価が問われる際に明らかになるよう結論を受け入れるよう、強いるのか」の文に対して「どのように」がかかっています。 『どのように医療の真価が問われる際に明らかになるよう結論を受け入れるよう強いるのか』 an evidence-based approachが文頭に来るのか →間接疑問文の構造です。間接疑問文で調べてみてください。

1人がナイス!しています