情報番組の「バゲット」は九州・山口エリアですと熊本県だけ放送されているのは何故ですか? 尾崎里紗アナの地元福岡県で放送されていません。

情報番組の「バゲット」は九州・山口エリアですと熊本県だけ放送されているのは何故ですか? 尾崎里紗アナの地元福岡県で放送されていません。

ベストアンサー

0

民放(独立局を除く)では、スポンサーの関係で放送時間で必ず基幹局で流れる番組を同時に流さないといけない枠と、放送局で基幹局と同じ放送を流さなくていもいい枠があります。前者を「ネットワークセールス枠」、後者を「ローカルセールス枠」と呼ばれています。これとは別に当該時間帯は必ず全国ネットが義務付けられている時間帯がありますが、これは主にニュースといった報道番組に限られます。 バケットについては単純にネットワークセールス枠でなく、基本的に各放送局が自由に編成できる枠であるローカルセールス枠となっています。つまり熊本県民テレビ(KKT)はこの枠の大部分を、日テレからローカルセールス枠で番組を購入しているだけで、逆に福岡放送(FBS)はこの時間帯は再放送枠(アサバラ!)にしています。 実際どこの民放でも午前10時代の枠は、ローカルセールス枠ですので、例えばフジテレビの「ノンストップ」も系列局では必ず流す必要はありません。同じようにTBSの「ひるおび」やテレ朝の「ワイドスクランブル」もお昼のニュース枠前は、ローカルセールスになっていますので、各放送局が放送するかどうかを決められます。 纏めるとバケットはローカル枠なので、放送するしないはその放送局次第ということです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/23 20:43

その他の回答(1件)

0

もともと、関東ローカルです。 kktが、日本テレビの放送権を買っただけにすぎません。 ほかの地域では、「テレビショッピング」や地元のローカル番組を放送しています。