子供19歳、21歳の2人を私の扶養に入れています。シングルマザーです。 勤め先の幼稚園から、 1、被扶養者再審査回答書

子供19歳、21歳の2人を私の扶養に入れています。シングルマザーです。 勤め先の幼稚園から、 1、被扶養者再審査回答書 2、被扶養者取消申請書 を、渡されました。 2人ともアルバイトで、きちんと就職できていません。 娘19歳は、103万円越えるので、わかるのですが。 息子21歳は、103万円、越えません。 低所得でも、親の扶養から抜けないといけないのですか? 学生じゃないから? 事業者からは、 被扶養者再審査回答書が、届いたから、と、 学生じゃないから、 と、言われました。 ちなみに、被扶養者取消申請書は、事業者がダウンロードした、 と言ってました。 もう、園長印まで押してあって、 なんだか、わけがわからず、 相談させていただきました。 不信感で、悩んでます。 教えてください。m(_ _)m

ベストアンサー

1

質問文を読む限り、 ・”事業者”が、世間知らず! と解します。 職場から健康保険証を貰ってる家族を、被扶養者と呼びます。 その条件は、月収108,333円以下。 被扶養者再審査とは、そういう低収入状態が続いてるかを審査することです。毎月・毎年でも確認したいところですが、そうもいきません。健保の運営側が独自にルールを決めて、対象者を決めて、調査の書類を送って来ます。まぁ、学生だとはっきりしてる家族は、審査を省略する健保もありますね。 で、 今回の審査では、あなたの家族が対象になった、に過ぎません。 慌てる話じゃないのです。回答書に、事実を記入して提出するだけのことです。「被扶養者再審査回答書」なる書類は、全国一律ではありません。なので、細かなところはそれをよく読んで対処されましょう。 ネット検索では、私学共済でその書類名を使うようです。 https://www.shigakukyosai.jp/shikaku/kanyu/kanyu_07.html#q02 --------------------------------------------------------------------- 被扶養者再審査では、実施年の1月1日以前に被扶養認定されている18歳以上の被扶養者(18歳年度末までの人は除きます)又は同居を認定の条件としている被扶養者について、被扶養者としての要件を満たしていることを再確認していただき、「被扶養者再審査回答書」「加入者証等検認・被扶養者再審査結果報告書」の提出により報告をお願いしています。 --------------------------------------------------------------------- 「18歳の学年末までは除く」ことも書いて有ります。 ともかく、 これはあくまで、確認のための調査です。何も決まってない! なのに、 あなたの”事業者”は、もう被扶養者じゃなくなったと決め込んで、勝手に「取り消し申請書」をダウンロードしちゃったんです。 まぁ、世の中には『学生以外は、障害者しか被扶養者じゃない』ってルールの健保も有るんで、そっちを経験しちゃってるのかも知れませんが。

1人がナイス!しています

ありがとうございます!m(_ _)m そうですよね!ダウンロードして印を押してあるのは、おかしいですよね! 細かく教えていただき、ありがとうございました。(;o;) 本当に助かりました! 被扶養者再審査回答書に、事実を記入して、その用紙のみ、提出してみます。 本当に御親切に、ありがとうございました。m(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m 勉強になりました! 感謝しています!

その他の回答(1件)

1

「被扶養者再審査回答書」 というのは何でしょうか。あなたが子供さんの状況について回答するものですか?それとも再審査の結果、被扶養者を認めないと健保側が回答した書類でしょうか。 あなたが書きこんで回答するものであれば、それにきちんと子供さんの収入状況(指示されていれば所得証明書を添付して)を書き込んで回答すれば大丈夫と思います。被扶養者取消申請書は提出する必要はありません。 健保側の回答が書かれている書類であれば、その前に再審査のための書類を提出しているはずです。それにただしく書いて、必要な書類を添付したでしょうか。この場合は健保(健康保険証の保険者の欄に書かれています)に連絡して相談してください。 なお健保によっては、再審査用の書類を事業者に書かせるところがあり、その場合事業者が本人に聞き取りをせず勝手に書き込んでしまった可能性もあります。この場合も事業主に確認の上、健保に相談してください。 18歳以上(あるいは16歳以上)の子供の場合、学生でないと審査が厳しくなる健保が多いです。この場合も収入をきちんと書き込んで所得証明を添付すればほとんどの場合大丈夫です。 なお健康保険の被扶養者に103万円は関係ありません。月収108333円を超えれば抜けなければなりません。子供さんに注意しておいてください。前年収入を確認して130万円以上であれば108333円を超えた月があったことになりますから、被扶養者を外されます。

1人がナイス!しています