NISAの非課税期間終了分とそうでない部分は区別して管理されているのですか? . . 現在、NISA口座の開設を検討しております。

NISAの非課税期間終了分とそうでない部分は区別して管理されているのですか? . . 現在、NISA口座の開設を検討しております。 NISA口座における非課税終了分とそうでない部分が同じ投資先に投資されている時では、期間終了後に非課税終了分だけが課税口座へと移管されて、そうでない部分は引き続きNISA口座に残ると思います。 ここで同じ投資先に毎年のお金が積み重なることで、「いつ投資したお金であるのか」がごっちゃになってしまうように思えるのですが、そんなことは生じないのでしょうか。 その辺りも証券会社が上手く管理(該当年度分だけを適切に判断して移管)してくれるということなのでしょうか? またNISA口座内のお金は、いつ投資したものかを確認できるのでしょうか? 何卒ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

資産運用、投資信託、NISA | 株式20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「ここで同じ投資先に毎年のお金が積み重なることで、「いつ投資したお金であるのか」がごっちゃになってしまうように思える」 そうです、ご自分でエクセルかなんかで管理してください。 「その辺りも証券会社が上手く管理(該当年度分だけを適切に判断して移管)してくれるということなのでしょうか?」 NISA期間を満了する予定の銘柄の場合、証券会社から7月ごろ、ロールオーバーするか、特定口座へ払い出すかの要望を聞いてきますよ。 「NISA口座内のお金は、いつ投資したものかを確認できる」 NISA口座の株は、年ごとに管理されています。そういった画面を提供している証券会社が多いと思いますが、証券会社にお聞きください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:9/20 14:02