30歳、女性。 一ヶ月半ほど前から、大量の大人ニキビに悩まされています。。。

30歳、女性。 一ヶ月半ほど前から、大量の大人ニキビに悩まされています。。。 とくに、顎、フェイスラインに赤みを帯びて、痛みを生じるものが多いです。 おでこにも、痛みはありませんが、赤みを帯びているものが結構な量で出ています。 皮膚科に行くべきなのはわかっているのですが、小さな子供がおり、なかなか自分のために病院へ足を運ぶことが出来ません。 化粧水等も、ニキビに効くと言われたものをお店の人に選んでもらい使っていますが、 ニキビが減ることはなく、むしろ皮脂の分泌が多くなり、四六時中顔面がテカテカの状態で過ごしています。 しっかり保湿をしていると思うので、保湿不足での過剰分泌では無いと思うのですが、、、。 このような場合は、基礎化粧品から見直すべきなのでしょうか? そして、第二類医薬品にて、ニキビを減らすことは出来るのでしょうか、、、。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

アレルギーか、ホルモンバランスかでしょうね。 第二類薬品ではやはり限界があります。 そのレベルのニキビなら基礎化粧品の見直しでは治らないかなぁと思います。今使っている化粧品に、何かアレルギーのように合わない物質が合ったりする可能性もなくはないですが。特別なものは使わなくて良いので、シンプルなものを使うほうが良いかもしれません。 ホルモンバランスなら命の母などで改善するかもしれません。やはり皮膚科に行くのが一番ですが、お子さんがいると難しいですよね…、

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりホルモンバランスの乱れなのでしょうか、、、 ニキビに効くよと言われ勧められたお高い化粧水等は一度中断して、シンプルなものに切り替えてみようと思います。 そして、子供を言い訳にせず、早めに皮膚科へ行けるタイミングを作ろうと思います! 返信をくださり、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

現在、眠れていますか? 疲れがたまっていませんか? 食事はしっかりとれていますか? ストレスは? お子さんが小さい、ということですが、出産以降、生理は一定周期で来ていますか? ホルモンバランスの乱れや、胃腸の不調などが原因と思われます。 ホルモンバランスは疲れやストレスがたまることで乱れやすいですし、授乳が終わるまでも乱れたままということがよくあるそうです。 病院へ行きにくいようですと、自分で体調管理をしていくことになりますが、ホルモンバランスの乱れを整えるのは、規則正しい生活と、十分な睡眠、バランスのよい食生活なんです。 これが難しいと、なかなか改善していかないかもしれません。 市販薬ですと、一回薬剤師さんに、漢方について相談してみてもいいかもしれません。 食事の方ですが、そういったニキビによいといわれているのが、ヨーグルトやキムチ、納豆、味噌といった発酵食品に含まれる乳酸菌です。 胃腸の不調の改善にもつながります。 ほか、緑黄色野菜はもちろん、青魚もよいようです。 なんとかバランスよく食べられるといいのですが。 あとは、ご主人さんや親御さんにお願いをして、体を休める日を作れるといいですね。

1人がナイス!しています