謙虚になるにはどうしたらいいでしょうか。 自分でも、自己中だと感じています。

謙虚になるにはどうしたらいいでしょうか。 自分でも、自己中だと感じています。 行動から変えていきたいのですが、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

すでに謙虚な者がこれからどうやって謙虚になれると言うのやら。 謙虚ではない人間がこんな問いかけ自体するわけないですよ。 ただ一つ、謙虚であることと、謙虚に「みえる」ことは違う、ということだけは知っておいて下さい。 また、自己中である自分を変えていきたい、という願いも、ある意味で自己中心的なものと言うことができるでしょう。だけどそのまま行くことです。 この質問のような態度を取り続けることさえ出来れば、誰も貴方が自己中な存在であるとは気がつけないでしょう。 あとは自分が中心であるために誰かを押しのけたりしないことです。少しずつ近づいたり、少しずつ遠ざかったり、ゆっくり動くことも意識すると良いかもしれません。 あ〜、あまりに謙虚な問いだからベラベラ喋り過ぎた。…書いてるとも言いますが。 ま、ご参考までにm(_ _)m

大変深い回答、ありがとうございます。 考えてもみなかったです。 最近他人のために働こうとする意欲がないんです。これは今自分が受験勉強で余裕がなくなっているからなんですかね。 無駄を省こうとする結果、自分は自分だけだと考えるようになったのかもしれません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

謙虚になることはいい事ですが 謙虚になりすぎるとなめられて いじめられたり嫌われたりする場合も あります。 察することが全てではありません。 人が悪いことをしたら怒り 人がいい事をしたら褒める 嫌な事を人がしてきたら怒る それが健全であり謙虚です。 理不尽に怒れる人の方が健全です。 理不尽に怒れない人は大人だと 思い込んでいる人いますが 1度まちがえるとdvやストーカーや そういうおかしな人達がこぞって 謙虚な優しい方達の人生を 傷つけにかかります ずるいことしたりしたら怒ります 相手のための怒りも思いやりや謙虚の 1つだと思います。 だから謙虚は素敵ですが度を越すのは 良くないので辞めておきましょう

0

私もそうです。子供と時は本当に酷かった。漫画に出てくるような嫌味なお坊ちゃんキャラそのもの。そのくせ虐められて被害者ヅラしてるクソ野郎でしたね。 痛い思いをして大人になってだいぶ落ち着いたとは言え、やはり根は変わらないんですよ。 飲みに行ったり時とか、ふとした時に自己中キャラが出る。馬鹿な自慢話とか、人をけなすような事を言ってしまう。私は本当に嫌な奴だ。 もう基本黙ってるしかないと思う。言葉はとにかく慎重に。言葉は凶器だ。本当に必要な事以外は喋らない。それでも喋りたい時は常に相手の気持ちを第一に。

0

直接関係ないと思うかもしれないですが、まず筋トレ 自分の肉体の実存みたいなものを感じると自分のことを大事に思います 「それと同じように、だれもが自分を大事に思いたいのだ」ということを感じられるようになると思います 次に言葉選びとか応対ですが、「まず相手の気持ちや考えを聞く、察する」ということに気を付けたらいいと思います 図書館で本を借りてきて、いろいろな考えに触れることが訓練になると思います。人の話をきくためにはベースとなる教養が必要になりますので 両方とも時間と労力はかかりますがお金はかかりません