ID非公開

2020/9/20 19:42

33回答

大学のHPに「取得可能な資格」と「取得を応援する資格」と書かれている2項目があるのですが、特定の学科を卒業するだけで取得することが出来るのが「取得可能な資格」であってますか?

大学のHPに「取得可能な資格」と「取得を応援する資格」と書かれている2項目があるのですが、特定の学科を卒業するだけで取得することが出来るのが「取得可能な資格」であってますか?

資格 | 大学19閲覧

ベストアンサー

0

教員免許がどこに書いてあるか見て欲しいですが、 教員免許は大学の必修科目以外に結構少なくない量の選択科目を取らないと取得できません。ですので、普通に卒業すれば取れるってもんじゃないです。ですが大抵の場合は「取得可能な科目」に入ってます。 あと、資格の受験に学歴が必要なもの。社会福祉士とかこれもふつうは取得可能な資格に入ってますが、国試があるので真面目に勉強しないと落ちます。 というか、大学卒業するだけで取れる資格って、教育学部の教員免許とか薬学部の激毒物とか、かなり限られる印象があります。 大体の資格は学歴で受験資格がついて、試験に受からないと資格は貰えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人的にいちばんわかり易かったのでBAさせて頂きます 世の中甘くないですね ありがとうございました

お礼日時:9/21 14:56

その他の回答(2件)

0

大学は資格取得の場ではないので,卒業するだけで 取得できるのは,最初のご回答の通り「学士号」だ けです。 卒業するまでにある科目を履修していれば,卒業後 の手続きだけで簡単に取れる「補」がつくような 資格が「取得可能な資格」だと推測します。でも, これも条件がいろいろつきますし,場合によっては 別途講習とかがあると聞きます。「応援する」のは しっかり勉強していれば,就職したあと数年以内に 取れるかもしれない資格だと推測します。