ここから本文です

王へんに皮 漢字なんて読むんですか? 教えてください。

saz********さん

2009/2/1420:58:42

王へんに皮 漢字なんて読むんですか? 教えてください。

閲覧数:
10,618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にとりさん

2009/2/1421:00:25

玻(は)と読みます。IMEパッドで調べたので確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2009/2/1421:41:52

「は」と読みます。

>はり【玻璃/玻◆/頗梨】 ◆=[王黎](1字)
《(梵)sphaikの音写》
1 仏教で、七宝の一。水晶のこと。
2 ガラスの異称。
3 火山岩中に含まれる非結晶質の物質。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AF%E3%82%8A&enc=UTF-8&stype...

>瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせば光る
物は違ってもすぐれたものは光をあてると同じように輝く。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%8B%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%...

>いろはかるた(江戸)
い 犬も歩けば棒に当たる
ろ 論より証拠
は 花より団子
に 憎まれっ子世に憚(はばか)る
ほ 骨折り損のくたびれ儲け
へ 屁をひって尻窄(すぼ)める
と 年寄りの冷や水
ち 塵も積もれば山となる
り 律義者の子沢山
ぬ 盗人の昼寝
る 瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせば光る
(以下略)
http://www.asahi-net.or.jp/~FJ7H-FKD/memo021.htm

xxx********さん

2009/2/1421:01:12


だと思います。
違ったらすみません。