ハーバードとスタンフォードは結局どちらの方が高学歴なのですか。

ハーバードとスタンフォードは結局どちらの方が高学歴なのですか。

大学 | 大学受験31閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

卒業してしまえば、それほど変わらないでしょう。 ただし、カリフォルニア州など西海岸では、地元なので、スタンフォード卒業者はうらやましがられるし、社会でもちゃんと認識されています。 かといって、ハーバード卒業者も、同じくらいには認識されます。 アメリカには個別の入試が無く、書類選考だけで合否が決まります。 そして、有名私立大学は4年間全寮制なので、寮の部屋数に限りがあります。よって、定員があります。 ハーバードやスタンフォードは、約2000人の合格者に対して、応募者は4万人以上。競争率は20倍以上です。 有名私立大学に応募するような高校生は、みな、成績優秀で、成績では差が付きません。なので、あとは課外活動歴や自己アピールのエッセーなどの個性で差が付きます。 つまり、これらの大学に合格するということは、運もかなりあります。 なので、こういう大学に応募する高校生は、アイビーリーグ8校全部、シカゴ大学、スタンフォード大学、MIT、カリフォルニア工科大学、カーネギーメロン大学など、10校以上、場合によっては20校、併願します。アメリカは個別入試が無いので、大学はいくらでも併願できるからです。 その中で、たまたま運よくハーバードに受かったり、スタンフォードに受かったり、プリンストンに受かったりします。複数のトップ大学に受かる高校生も居ます。アイビーリーグ8校、プラス、スタンフォード、シカゴ大学に全部合格する高校生も、毎年数人います。 合格した大学の中で、たまたま地元の州だったり、あっちの校風が好きだったり、奨学金を多くもらえたり、スポーツが出来る約束を事前に貰う、とか・・・いろんな理由で自分の好きな大学へ行くことを決めます。 なので、ハーバードに受かる高校生は運が良ければスタンフォードに受かったかもしれないし、逆もあるし、ひょっとしたら、どちらにも合格していたけど、自分の好みで実際に入学を大学を選んだかもしれません。 つまり、どっちもたいして学力には差が無い、たまたま運よく合格した、または、両方合格したけど自分の好みで入学する学校を決めた、・・・かもしれないので、最終的にどちらを卒業しても、世間や企業はそれほど差別的に見ない、ということです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 詳しくありがとうございます。