国立の施設について。 国立競技場、国立博物館、国立国会図書館等、国立の施設はたくさんありますが、ほとんど東京都に集中しています。

国立の施設について。 国立競技場、国立博物館、国立国会図書館等、国立の施設はたくさんありますが、ほとんど東京都に集中しています。 これらの建設費や維持管理費は都民の税金だけでまかなわれているのですか? それとも地方の一市民も同じ金額を負担しているのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/21 5:41

国立ですから 国の税金が主です。 地方在住の方が払った 所得税(国への税)も 東京在住の方が払った 所得税(国への税)も つかわれています。 ただ、東京の人口は 約1000万人で 国民の12人に1人は 東京都民ですし 東京都民は、地価や物価も高いかわりに、 所得も高いですから 多くの税を払っております。 さらに、全国にある 国立の施設について 人口の割合からすれば、東京の施設は 少ないですよ。 国立の大学、 国立の病院