回答受付が終了しました

近所の犬がうるさいときの対処方について。 最近引っ越しをされてきた新築に小型犬が5匹います。

近所の犬がうるさいときの対処方について。 最近引っ越しをされてきた新築に小型犬が5匹います。 朝5時〜8時くらいまでと、18時〜夜中1時。2時くらいまで吠え続けます。 昼間は寝ているようで静かです。 こちらが寝ている時間や夜ゆっくりしたいときに5匹がめちゃくちゃに吠えるのでかなりしんどいです。夜も寝られません… 5匹もいるので、お互いが窓を閉めた程度では鳴き声が防ぎきれません。 夜間に犬を黙らせれないならインプラスなり何かしらの防音工事をしてほしいので、匿名でその旨を書いた手紙を出す予定ですが 市役所や保健所に言うと何かしてくれるのでしょうか? 隣家は町内会に入っていないので回覧板で犬がうるさいことを伝えるのは無理そうです。

1人が共感しています

回答(4件)

1

私も今、隣家の犬の事で迷惑している最中です。 本当は犬に事以外にもありますが… こちらは賃貸なんですが隣家は戸建てで、中古で売りに出てましたが最近、若い夫婦が越してきました。小さい子供1人と犬を飼ってるようです。 こちらは賃貸ではあっても隣家との間は50cmくらいしかあいてなくて、お互いの窓も面していて、わりと密接して建っています。 なので、窓を開けてる時は勿論ですが閉めてても子供の泣き声や親が怒ってる声なども含めて犬の鳴き声も聞こえてきます。 少なからず、この一家が超してくるまでは静かだった事は間違いないです… 個人的には犬は嫌いではありません。飼った事は無いですが、苦手ではあっても嫌いではありません。 でも、やっぱり動物を飼う人のモラルは大事だとは思います。飼うのは勝手ですが、孤立してるような物件に住んでるわけでは無い以上は周り近所への配慮は必要な気はします。 中には犬が苦手だったりトラウマがあって嫌いだったり、アレルギーを持ってたりもあるかもしれないですし… そう考えたら周り近所への挨拶も配慮してる範囲に入ると思うのですが… 引っ越してきた挨拶は今のご時世無いのも普通みたいですが、だったら、せめて顔を合わせた時くらい挨拶や声をかけるべきなんじゃないかと、個人的には思います。 そんな気持ちがあるか無いかで今後の対応も変わるわけで、多少の声や鳴き声なども仕方ないとも思えると思うんです。 それが隣家は全くそんな感じでは無いので、こちらのストレスはたまる一方です。 なので役所に連絡はしました。やっぱり配慮に欠ける人というのは言われないと分からない、気付く事さえ出来ない人間なんだと思うので!

1人がナイス!しています

まるでわたしの隣家の人間かと思いました… お互い建売なのに、引っ越しの挨拶もなく、隣家が我が家の土地を使って外構工事する時すら一言もなく工事されました。普段もこちらから挨拶をしても無視されるかお辞儀をされるかぐらいで本当に近所付き合いを全くしたくない人なんだな…という印象です。 それならそれで、迷惑を掛けられなければいいのですが犬5匹がほぼ放置のような状態で飼われているので目に余るものがあります。 直接お話ができるか怪しいご家族なので、わたしも市役所にお話してみようと思います。

1

根本的な解決にはなりませんが、私は「かわいそうな犬」だと思う事にしています。 飼い主にしつけてもらえず、周囲から迷惑がられてしまうかわいそうな犬になってしまったんだな、と思う事にしています。 私の向かいの家は犬を他頭飼いしています。 こちらが出かける時、帰宅する時、玄関を開けた途端一斉に吠えます。 通行人や自転車が家の前の道を通っただけでも、です。 私は犬は嫌いではありません。 外出時に散歩中の犬を見かけるとしっぽを振って寄って来たり、かわいいと思います。犬が悪いのではないと思います。 飼い主宅へ言いに行こうか、警察に通報しようか、防音策をなど考えました。 けれど、うるさいのがわかっている飼い主は何もしないのだから、「防御」にエネルギーや費用をかけるのは無駄だという事に至りました。 なので、不本意ですが「かわいそうな犬」だと思う事にしたのです。 ただ、防犯上吠えてもらう事だけはなんとなく助かっています。 また、昨今災害が多く、ご近所のつながりが必要な時が来るかもしれません。関係を良好に保っておくために、黙認もしています。

1人がナイス!しています

わたしもそう思うようにしていたのですが、隣家とは1mしか離れておらず、かつリビングが隣り合ってしまっているので本当に1m先に犬が5匹いるような感じで、常に我が家のリビングで他人の犬5匹がキャンキャン吠えているような煩さです… 深夜でも窓すら閉めてくれないので、本当に配慮のかけらも無く、こちらは寝不足でただ腹が立ちます。 犬に罪がないのはわかりますが、だからといって我慢できるような声量ではなく… また隣家のご家族は引っ越しの挨拶もなく、外構工事をするときも我が家の土地を使うのに一言も無く、また普段姿を見かけて挨拶をしても無視するような方たちなので、元より近所付き合いはしたくない方々のようです。 私たちは仲良くしようと思って犬がうるさくても我慢したり、挨拶をしたりしているのに何だか悲しくなってきました。

0

一応、動物の愛護及び管理に関する法律というものがあり、それにのっとり保健所や市役所の担当課に言えば注意しに行ってくれます。 正直面倒くさそうな対応はされますが、匿名でと言えばきちんと匿名で注意してくれます。ただ、罰則規定が無いため本当に注意をうながす程度しかやってくれません。 うちの場合でですが、裏のビーグルがとんでもなくうるさく吠えるため、何度か注意してもらいましたが、注意してもらってしばらくはマシになるのですがすぐ元通りになり、とうとう騒音計測器を購入しました。 犬 騒音等で検索すると、弁護士や行政書士のサイトが出てきますが、それを見ると環境庁の騒音に係る環境基準というものがあり、もし裁判なり調停なりなった場合その基準をオーバーするしないが重要のようです。 https://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html https://office-gyousei.com/reconcile-pets-neighborhood-trouble-excessive-barking-ed/ うちは、室内測定でも余裕でオーバーしていました。今の所裁判は考えていませんが、わたしの主張が正当性のあるものだという安心感はとりあえず得られました。

0

これからの事を考えたら不合理ですが ご自分の家の窓を2重ガラスの防音タイプにした方が万が一その事で嫌がらせを受けるよりマシだと思います。我が家も理不尽な嫌がらせを受けていますので 正論でも逆恨みされたら大変です。2重窓は付けてメリットが大きいので犬の為と思わないでご自分の為だと思って付ける方をおすすめします。 市役所や保健所に伝えて誰が通報したとかがバレたら後が面倒ですのでそれで解決出来ないと思いますし 私だったらしません。 本当に嫌がらせのストーカーはしつこいですよ。 実体験です。

ありがとうございます。 隣が外構工事をするときも、うちの土地に工事の機材がはいるのに一言も挨拶がなく…なんなら引越しの挨拶すらなかったのでちょっと変な人たちなんだと思います… 変に刺激して嫌がらせをされるより痛い出費ですが黙って二重サッシにしてみようと思います。