回答受付が終了しました

高学歴でも社会に出たら何の意味も無いと言う人がいますが・・・ 学歴フィルターを使用している企業は意味の無い事をしているのでしょうか?

高学歴でも社会に出たら何の意味も無いと言う人がいますが・・・ 学歴フィルターを使用している企業は意味の無い事をしているのでしょうか?

就職活動57閲覧

回答(9件)

0

>高学歴でも社会に出たら何の意味も無いと言う人がいますが・・・ 高学歴でも必ず出世できるとは限らないっていう意味だと思います。 採用においては、学歴フィルターを使わないと応募者が殺到して大変だから一定の偏差値以下の大学は門前払いにする。そして、何度にもわたる面接で人間性を見抜き採用者を絞り込む。いくら高学歴でも、この段階でふるいにかけられ、どんどん落とされていく。 最終的に、高学歴で人間性も優秀な人材が残る。 そこでの出世競争は、学歴だけでは勝ち残れない。上司の評価が全て。

0

転職しても 努めている会社が倒産しても 本当に学歴や高度な資格が なんの意味もなくなります。 だってそんな中高年がよくいますよ。 コロナ禍では特に 今後増えていくでしょうね。 高学歴貧困が。

0

社会に出たら関係ないけど、そもそも社会に出られないか、出るとしても低レベルなのが低学歴 出方が違う。

0

意味ない訳ないけど、就職でフィルターがあるのは、異分子を組織に入れないと言う意味もある、例えば三菱UFJ銀行が慶應だらけの反面みずほ銀行にFラン混じりだと客の信用が変わる、学歴が低いと法人営業に使えない(相手が上場企業の財務だと、総じて高学歴)、東大出てないと官庁対応に回せない。 そもそも結婚でも学歴は評価対象になる、相手の学歴は問わないと言う女は、自分の学歴に自信がない。 学歴に意味ないと言う人は、その程度の世界にいるだけ。

0

社会に出れば、学歴でなく、結果を出せるかどうかが大事なので、意味無いですね。 但し、高学歴ほど、(会社の社畜・兵隊という意味で)結果を出せる優秀な人間である確率が高くなるから、そいういう意味では採用する側として学歴フィルタは手っ取り早い人物判定方法として有効だと思います。