ID非公開

2020/9/21 4:31

44回答

Fateシリーズを見たいのですが、何というかどれを見たらいいのですか?全く見たことがないので、見てみたいなと思いました。どなたか教えて貰えませんか?

Fateシリーズを見たいのですが、何というかどれを見たらいいのですか?全く見たことがないので、見てみたいなと思いました。どなたか教えて貰えませんか?

アニメ20閲覧

ベストアンサー

0

初回ならFateシリーズの原点に当たる奈須きのこ氏原作「Fate stay night」から入るのをオススメします。 他の世界観と一部共通する登場人物、聖杯戦争、マスター、サーヴァント、魔術等の基礎知識が一番わかりやすく解説されます 原作にあたるゲーム版(PC、PS2、PSvita、iOS/android)なら下記のアニメ化されている3シナリオ全部収録されているので、こちらから入るのもあり。 ※PC版のみ性描写や一部残酷描写の為、18歳未満購入禁止&ボイス無しになります。 Fate stay nightは元は恋愛アドベンチャーゲームであり、三人のヒロインによりシナリオが分岐されて、主人公の「衛宮士郎」が選択したヒロインによって大きくシナリオの流れが変動するのが特徴です アニメから入るなら ・Fate stay night(2006年スタジオディーン制作)全24話 ……一番最初のFateアニメで、サーヴァントの「セイバー」がヒロインのシナリオ ufotableと制作スタジオが違う&10年以上前のアニメなので絵柄が古く感じるかもしれないけど、Fateシリーズの基本となるシナリオなので絵柄に抵抗がないなら一番最初に観るのをオススメ このルートのみ明かされる重要な謎もいくつかあります ・Fate stay night Unlimited Blade Works(2014年 ufotable制作)全26話 ……ライバルの「遠坂凛」がヒロインのシナリオ とにかく美麗な作画と派手なバトルアクション、視聴者の予想を突くシナリオ展開で、初心者にもオススメ。今ならこちらから入るのもあり ※スタジオディーン制作の劇場版もあるけど、原作の長いシナリオを一本に無理にまとめている為、初見だと内容が理解しづらくなっておりあまりオススメできません ・Fate stay night Heaven's Feel(2017年 ufotable制作)劇場版アニメ3部作で2020年8月15日から最終章が上映中 ……主人公の後輩、「間桐桜」がヒロインのシナリオ stay nightの完結編にあたる物語 さらにクオリティアップした美麗作画と迫力あるバトル、原作ゲームにはなかったシーンを追加してヒロインの桜を深く掘り下げたシナリオ、ダークな雰囲気を再現したFateアニメで一番オススメできる素晴らしい作品ですが、闘いの舞台となる「聖杯戦争」のルール説明が省略される為、初見にはオススメできない ゲーム版もしくは前二つのアニメで聖杯戦争のルールを把握してるならOK Fate/zero(2011年 ufotable制作)全25話 ……stay nightの過去(第四次聖杯戦争)に当たるシナリオ。こちらは原作がゲームではなく虚淵玄氏による小説になります。 魔法少女まどかマギカで一躍有名になった虚淵玄氏原作によるハードな鬱展開、ダークな世界観、ufotable制作による迫力あるバトルでこちらもオススメですが、 ・メインキャラが聖杯戦争のルールを事前に把握している為、初見の視聴者が観たら聖杯戦争のルール等が少々分かりづらい ・zeroは原作小説が虚淵玄執筆で、stay night(原作者:奈須きのこ)と異なるシナリオライターの為か、stay nightと一部設定やキャラの性格に食い違いや矛盾がある ・stay nightより過去の話だけど原作小説がゲーム版stay nightの後に執筆された為、劇場版heaven's feel2章の重要なネタバレがある のでご注意 ネタバレを気にするのならunlimited blade worksとheaven's feelの1,2章を見てからzeroを観るのがオススメ いっそネタバレを気にしないなら先にzeroを観ておくと、たまにunlimited blade worksに仕掛けられたアニメオリジナル要素にニヤリとするシーンもあり 他のタイトル ・Fate Extra Last Encore ・Fate Apocrypha ・Fate kaleid linerプリズマイリヤ ・衛宮さんちの今日のご飯 ・ロードエルメロイ二世の事件簿etc それぞれ原作者が異なるパラレルワールド扱いなので本編とは異なります 気になるタイトルだけ視聴すればOK 最初にアニメから入るなら ・Fate stay night(スタジオディーン版) ・unlimited blade works(ufotable版) の2種類どちらかから先に入るのをオススメします。オススメはunlimited blade works

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん教えていただいてありがとうございました! 皆さん詳しくて分かりやすかったです。 Fate stay night から見ようと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:9/21 13:49

その他の回答(3件)

0

Fateシリーズを、まじめに見てみたいと思うなら、bba***さんのおっしゃるとおり、『Fate/stay night』(2006年1月から同年6月までの全24話)から見るべきです。 個人的には、Fate zero の鬱っぽい方が好きなんですが。 特に、いくつもある主題歌が全部好みで素晴らしい。 コミカルな要素を求めたいなら、がらっと傾向が変わる、 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』が面白い。

1

2006年のFate/stay nightから。 これを飛ばす人はもぐりなので信じてはいけません。

1人がナイス!しています