夢が夢だと気づきにくい(明晰夢になりにくい)のは何故ですか?

夢が夢だと気づきにくい(明晰夢になりにくい)のは何故ですか? ゾンビやドラゴンは現実には存在しませんし、自分が知っている場所が夢に出てきた時は物の配置などが明らかに違います。 なのにそれは目が覚めて「夢だった」ということが分かってから気づきます。 明晰夢がみたい訳ではありませんが、小さい頃から気になっていることなので回答よろしくお願いします。 人間 体 仕組み 脳

ベストアンサー

1

なぜ夢を見るのかについては まだハッキリと分かっていませんが、夢が睡眠に必要な機能だとすれば、それはおそらく精神を安定させて不意に目覚めないようにするためではないかと思います。 例えば、明日の試験を心配しながら就寝した場合、眠りながらも頭の中では継続して明日の事を心配し続けている場合があります。 もし夢に、考えているとおりの現実的な試験会場の映像が登場したりすれば、とても寝ている場合ではなくなり精神が興奮して目覚めてしまうでしょう。 これでは眠りが浅くなり、健康上良くありません。 そこで夢は、就寝中に湧き上がって来る色々な感情を審査して、精神を興奮させそうなものについては、はっきり知覚される前に隠蔽したり改変したりして、精神状態をコントロールしているのだと考えられます。 例えば、現実の試験会場の変わりに古代ローマの闘技場が登場したり、試験の内容が魔法試験だったりすることで、何か不安があった気はするが非現実的でバカらしいものだったと錯覚して安眠することが出来るのでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

夢を見ているときは寝ているときですから脳がちゃんと働いていないのでしょうね。判断力が皆無なのでしょう。

1

うまく言葉で言えないのですが、自分は、夢の中で立場が苦しくなりつづけると、『あ、もう、おきるじかんなんだ』とあるとき気がつきまして、はいはい、苦しまずにきりの良いところで切り上げて起きよう、とできるようになりました、逆に、面白い夢だと せっかく良い夢見てるしもっと楽しもう(引き延ばそう)となりました。夢かどうかがわかるようになってきました。多分夢は一瞬で見ています、脳が見せているので、一度夢の中で(夢かも)と気がつくと、次からも薄々わかるようになってきました。 猫や犬がテレビの画像を目で追ったりしながら、ふと、テレビの裏を覗き込んで覚める時がある、あんな感じです。

今日は昼寝してて 夕方過ぎてて。 明らかにおかしい設定なのに夢と気がつかなくて苦しんで(起きなきゃいけないとわかっているから苦しい場面になる)しまいました、でも、ほぼ明確に内容を覚えてます。明晰むを見る第一歩は 直前に見た夢を起きたときに覚えていることだそうです。夢って内容がでたためだから帰って思い出せないです。明晰夢を見たいわけではないとのことですが 起きてから内容をつぶさに思い出せている(配置が違うなど 比較ができるほどに)ように質問がかかれているので そのうち見るようになられるのでは。