ここから本文です

EF65基本番台車両に付いてお聞きします。

c38********さん

2009/2/1421:37:54

EF65基本番台車両に付いてお聞きします。

私は、時たまJRで走っている貨物列車を撮影する事がありますが 当然の事ながら 以前は、良く見たEF65の基本番台ですが 現在でも走っているのでしょうか?

実の事を申しますと 以前は、JR根岸線沿線に居住していましたが 現在では、小田急線沿線に居住している事もあり あまりJRの貨物列車を撮影する事や見る事がなくなってしまいました。
たまに大宮周辺で撮影しようとは、思うのですが 見ている限りですと EF65の1000番台の車両がやってきますので 実際の処、基本番台車は、既に廃車となってしまったのでは ないかと思う次第です。

今一度、JR貨物に在籍しているEF65の基本番台車両を撮影をしたいとは、思っているのですが 実際の処、どのような状況になっているのかを ご教示願えればと存じます。

ちなみに以前、大宮で良く見たEF65は、高崎の基本番台車両が多かったように思えます。

高崎のEF65の500番台が引退した今 その面影を残す基本番台を撮影したいと考えているのです。

閲覧数:
775
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2009/2/1503:14:03

関東を走るJR貨物の機関車がATS-PFという保安機器を使用開始したのに伴い500番代と同時に0番代も関東からは消えました。
見るなら稲沢以西に行かないとダメです。

関東だと保安装置の関係上、1000番台以外は走れません。
ATS-PFという保安装置を積んでないと関東では走れないので。

岡山機関区には比較的たくさん残ってますよ。
そのうち0番台(=基本番台)も11両も残っています。

ただし、それらの車両は老朽化に伴い延命工事がなされ、色が水色と白の更新色に変わってしまってます。
ですがその中でも4両は原色のままです。
原色は87.100.103.116号機です。

これらはそれぞれに特徴があります、
・基本番台車両で唯一前面窓にデフロスターを残し、1エンド側には本来ないHMステーを持つ87号機
・下枠交差パンタに変更されている100号機
・特にこれといった特徴がないのが特徴(?)の103号機
・JR貨物試験塗装だった名残を残し、側面のJRマークが歪み、スカートに衝突痕を残す、116号機

ちなみに一番下の方が書いておられる『57号機(通称:茶ガマ)』は2008年の春、岡山機関区に転属しました。

で本題の『どこで見れるの?』という話ですが、関西に来ないと見れません。
梅小路(≒京都)~稲沢でも見れないことはないですが週に2回しか来ません。
その1本にうまく基本番台が入るかは運次第。
見るなら吹田(≒新大阪)以西をお勧めします。

撮影地は『さくら夙川駅(大阪から西に少し行ったとこ)』とかでいいと思います、上下あわせて9時台に2本、13.14.15時ごろに上りのEF65の貨物があります。
ただしこれらはEF65が充当される貨物列車ですが、1000番台とも共通で運用しており1000番台、基本番台のどっちかが来ます。
必ずしも基本番台が来る可能性はありません、まぁ、3本もEF65の貨物を見ればよほど運が悪くない限り基本番台は見れますよ。
※500番台は関西にはありません。

ところが関西で撮ってるとEF651000番台の原色青プレなんかがめちゃうらやましいですよ・・・
1059号機なんかが貸し出しでこっちに来たときは必死で追いかけましたね。

あらま、話が長くなってしまった・・・少しはまとめて書けよ・・・なんて言わないでください、まとまりのない文章ですんません。。。

質問した人からのコメント

2009/2/16 02:41:06

感謝 非常に詳しく述べて頂き 本当に助かります。
まだ高崎にあると思っていましたが 殆んどが岡山に集結し 西日本に行かねば見られなくなっていると言うのは、かなりショックです。
ちなみに撮影地ガイドまで載せて頂き 非常に感謝をしております。
他の方もどうも有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2009/2/1423:38:34

関東を走るJR貨物の機関車がATS-PFという保安機器を使用開始したのに伴い500番代と同時に0番代も関東からは消えました。
見るなら稲沢以西に行かないとダメです。

max********さん

2009/2/1421:47:38

EF65の基本番台は、高崎には、57しかありません、あとは、全て岡山配置です。
吹田以東には入らないようです。