ID非公開

2020/9/21 8:03

44回答

極度のあがり症です。

極度のあがり症です。 子供関係の役員が数年後に回ってくるんですが、今からドキドキしてます。 人前に出て話したり、仕切ったりが怖いです。 同じ様な方、どうやって乗り切りましたか。

ベストアンサー

0

未来や過去のことを妄想して不安になることをやめて、いつも「今ここ」に集中して、必要な準備をしたらもう考えないという風にしたら上手く行くようになりました。 自分で勝手に妄想を肥大化させて、自分で自分にプレッシャーをかけてしまうから怖くて怖くて、本番もそのまま迎えるから恐怖で上手くいかないのだとわかりました。 必要な準備さえしてあれば、その時にきちんと「今ここ」に集中していれば、いつだってやるべきことをやれます。 その時その時で落ち着いて状況判断ができるようになるからです。 妄想で自分で自分を怖がらせさえしなければ上手くいきます。 過去を思い出してネガティブになったり、未来を想像してネガティブになった時は「妄想、妄想、妄想」とゆっくり3回心で唱えて切り替えます。 過去も未来も、今現実では起こっていない「妄想」です。

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:22

回答ありがとうございます。 本当、勝手に妄想を肥大化して自分にプレッシャーかけてました! 過去も未来もただの妄想と、思うようにします!

その他の回答(3件)

0

役員は何人でやるのでしょう。 書記をおすすめします。 長・副は前に出て話すことが多い 会計は最終で会計報告をすることがある 書記は裏方なので特に発表はない。 どうしても発言しなくてはいけない時は、紙に書きましょう。 しかし、実際は紙に書いていてもその場に立ったら頭真っ白です。 ですから、いいことを言おうと考えず短い文章を構成しましょう。 実際周囲は役員の長い話なんてかったるいし、聞いちゃいないので 短いとあなたも周囲もハッピーです。 突然の質問は一人でテンパらず他役員に振りましょう。 誰かが何かを言ってくれるはず。 ファイト

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:29

回答ありがとうございます。 役員は6人だったと思いますが、くじ引きなのでどれになるか分からないんです! それも恐怖の一因で... 良い事言えないしなぁ〜、と思ってたけど、確かに長い話なんて誰も聞いてないし、求めて無いですよね。 頑張ります!

0

おはようございます 気持ちの持ち方一つで今の心配は解消すると思います。 日頃から人前で話すことをしている人は慣れているけど、そうでない人はあなたと同じ気持ちですよ。 どんなに詰まっても間違えても、聞く人の殆どの人が『あ~この人も私と同じなんだ!』って聞くと思います。 逆の立場ならそう思いませんか? そんなふうに考えれば、今の心配の殆どが吹っ飛ぶと思います(^-^) お子さんは何年生ですか?

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:18

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。慣れてる人なんてそう居ませんよね。 今4年生なので、2年後に迫ってます。

0

今から台本を準備して下さい。 話す事は全てメモにして、淡々と読み上げるようにするだけ ズーとメモ(下向いて)を見て読む。

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:15

回答ありがとうございます。 はい!なるべく、そうします。