来年3月からからマイナンバーカードが保険証の変わりにもなるという事ですが、

来年3月からからマイナンバーカードが保険証の変わりにもなるという事ですが、 従来配布されている保険証とマイナンバーカードどちらを医療機関に提出しても良いと云う事なのでしょうか? 又、マイナンバーカードが自動車免許証も代わりになる事が将来的に想定されていますが、普通の自動車免許証は廃止されてしまうのでしょうか?

マイナンバー | 役所、手続き31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今までの保険証はなくならないです。ただマイナンバーカードに保険証の情報を書き込むのではなくて 新しく全健保の契約者データーベースが作られて 医療機関では患者から提示されたマイナンバーカードでそのデータベースにアクセスして被保険者資格を確認できたら保険診療を行う、という形になるはずです。 マイナンバーカードを持たずに従来の保険証でも保険診療を受けることは可能です。 運転免許証でも同じような形になって廃止にはならないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番分かり安く丁寧な御回答でしたのでこちら様をbaにさせて頂きます。

お礼日時:9/21 15:43

その他の回答(2件)

0

詳しいことは知らないですが、なくなることは”ありえない”と思います。 マイナンバーカードは日本在住者しか持てません。つまり海外居住者(日本に住民登録がない)はマイナンバーカードを持つことは不可能なわけです。 海外居住者でも日本の免許は持っていたりしますし、海外赴任なら日本の保険証もあるでしょう。それらをマイナンバーカード一つにまとめることは不可能です。

0

マイナンバーにそんな法的根拠はありません。 単に「紐づける」だけです。 はっきり言って税金の無駄遣い