男性の方に答えて頂きたいです。

男性の方に答えて頂きたいです。 40代後半の女性です。 スーパーでパートをしています。 24歳の息子・22歳の息子・高2の息子がいます。 旦那は10年前に癌で亡くなりました。 24歳の息子は大学を出て以来、会社員で働いています。 問題なのは下の2人です。 22歳の息子は午前中だけ介護施設で掃除や皿洗いをしていて、それ以外は何もしていないです。最初はフルタイムで勤務していて利用者の世話もしていましたが、色々あって今の状態になりました。それでも、皿などか綺麗に洗えていなかったりして注意されるそうです。 高2の息子は中学時代不登校で、今は普通に高校に通っています。高2の息子が、部屋に引き込もっていて「学校は?」と聞いたら、行事の練習で先生からキツく注意されたそうです。 高2の息子が、高校に入学して運動部に入りましたが、半年も経たずに辞めてしまいました。「何で辞めたの?」と聞いたら、先生が怖かったそうです。 どうしたらいいですか? 回答お願いします。

ベストアンサー

0

ダウンタウン世代のおっさんです・・・ 女手ひとつで子育てされて来たとか、随分御苦労されましたね。 年頃の息子さんに対し、日々思い悩む事も多いでしょう・・・察します。 お腹を痛めて産んだ”大切な息子さんのこれから先行き(将来)を考え 心配な気持ちになるのも”実にワカリマス。 大事なのは、日々の会話(クダラナイ世間ばなし程度でも可)を持たれて いるか?又は自分はアナタを愛しているし、信じているよ!という真意 を息子さんにちゃんと受け止められているか?という事です。 誰でも最初から”子育てのプロは居ませんし、皆素人から手探りで育て ますよね” 其れが正解なのか不正解なのか?直ぐには答えを見出せないだろうし 時に不安にもなるでしょう。 22歳の息子さん>確かにフルタムでない不安定な収入や立場など 親としては・・・ですよね。 が、既にご承知の通り、社会(学校も含め)生活は実に厳しいですし 競争はついて回ります。 ただ、こういう考えも出来ます>全く働かずのんべんだらりとしている 訳ではない!というセカンドベストな思考です。 実は息子さん自体、危機的状況やヤバイ状況など自覚(把握)して いるなんて場合もアリマス。 それでもどうしたら良いか判断出来ない”分かってても実行(より安定的な 仕事への転職活動等)出来ない”なんて場合もアリマス。 誰でも自分の思い通りになって貰いたい”こうして貰いたい”なんて思ったり しますよね?当然です!自分が重い負担(精神的に)をせずに済みますから・・・ でもこの世に生まれお母さんのお腹から出た瞬間”もうひとつの別人格 でもアリ、決して親の所有物ではない(御理解されてるとは思いますが)。 現状”甘かろうが難だろうが息子さんには息子さんの考えや、気持ち等 必ずアル筈です。 お忙しいでしょうが、先ず日々の対話などから知る努力をされてみては? と、思います。 其の上で、息子さんを追い詰める”苦しめる”過度な期待は禁物ですが 全く期待しない”というのも良くアリマセン。 お母さんはアンタを信じてるよ!と、時に許し待つ姿勢も大事です。 自分は激務に疲れ果て心療内科に受診して貰った過去(約2年程)が アリマスが、先ず主治医からは「対話・色々聞いてくれる治療」から 始められ、不眠症の処方だったり何だかんだして貰い、随分気持ちも 楽になり完治に至った訳で、やはり会話や対話は物凄く必要だと 思いましたよ。 恐らく息子さんは、母親が明日この世から居なくなる等の「もしもの自覚」 が無いからではと思います。 いつまでもアルと思うな親とカネじゃないですが・・・ヒトの一生など先は 誰もワカラナイし、お父さんが亡くなった時も10年前では幼すぎて 受け止め切れては、いなかったのでは? ですので、漠然とした死生観しか持って居ないと思われます。 今母親を喪失する可能性もアルとか、毎日の暮らしの中では余り意識して いないのでしょう。 でも普通に何事も無ければ、先ず順番からいって親が死んで行く訳です その辺を、会話の中からでも悟らせる(お母さん居ないと大変かもよ?的な) 事も必要でしょう。 兎に角”現状の社会をもう少し理解させる必要が、アル様に感じます。 なにせ我が国で1億3千万くらいの人口ですから、時に競わないと 生きてイケナイ現実は、確実に存在します。 其の辺も押し付けるのではなく、知らせ自覚させる事も肝要です。 誰でも毎日ステーキを食べれたり、良い住宅に住める保障など 自由主義な民主国家”カネがモノ言う資本主義国家な訳ですから・・・ でもうひとりの息子さんですが、所謂根気のない所が心配に思って いると理解しますが、正直一緒に学校へはイケマセンから”息子さん の話された様に、本当に理不尽な教師も多々存在してるのも否定 出来ません(何故なら聖職者であっても、単なる一人の不完全なニンゲン) 勿論”OVERに言ってる場合もアリマス(単に練習がタリィから等々)。 この場合もやはり対話でしょうね・・・ アンタにも絶対向いてるモノはアルと、お母さん信じてるからね” と、此処でも一旦自分の気持ちを抑え、先ず信じ待ってみてあげて 欲しいと思います。 何れにしても、この世の中”必ず一人で生きて行かなければならない 時が来る!等を自覚させる事でしょうね・・・。※分かってても実にムズイ 上記の事でひとつでも心に引っ掛かった言葉があったら、長文書いた 甲斐もアリマスwww 頑張ってるヒトに頑張って!とは言いません・・・お身体大切に 長くなりました。

その他の回答(5件)

1

その息子さんは、うつ病だと思われます。 僕の兄も同じような体験をしており、塞ぎ込んでいたので精神科へ連れて 行きましたがうつ病と診断されました。 息子さんにはなるべく早く診察を受けさせて下さい。手遅れにならないうちに。

1人がナイス!しています

0

22歳の息子さんはほっておいたらいいですよ。 もう大人ですから。 自分で判断していい人生を歩んでもらう努力を してもらいましょう。 高2の息子さんは まだまだ甘えがあるようですね。 別の部活を勧めてみては?? 運動系じゃなくてもいいし。 部活はやっておくと将来の役に立つし。 でもあまり干渉しなくていいと思います。 自分でしっかり決めないと結局長続きしない。 自分の意思が大事ですね。

1

22歳息子さんは、精神的な疾患になったのですか?どうしてパートになってしまったのでしょうか? 高2息子さんは、ご本人が今の学校に行く事に耐えられそうですか?学校にいけばいろいろな事がありますが、今の学校の環境にフィットできないのなら、出来るまで待つ事は無益な時間になるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

しっかりして欲しいワケですね。 男の子にはショック療法が功を奏すこともありますよ。 自衛隊に入れちゃうとかね。 逃げ出さなかったら人が変わりますよw

0

人様の家庭の中の事を、一個人が口出しする事では無いと存じます。 役所の開庁日に相談されるのが宜しいかと思います。