國學院大学文学部の中国文学科って中国語はどれくらい学べるんでしょうか。

國學院大学文学部の中国文学科って中国語はどれくらい学べるんでしょうか。 中国語と漢詩文の比率を教えていただきたいです。

大学受験 | 中国語24閲覧

ベストアンサー

0

現役生です。正直、中国語は期待しない方が良いです。一年生と二年生に必修分はやりますが、それ以降はコースによって変わります。比率もコースによって違います。 中文科は二年生になるとコースが4つに別れます。この内、中国語が「できる」というレベルまで到達できるコースは中国語教養コース、一つのみです。このコース以外は、3年生以上での中国語の授業はありません。 私は文学コースに所属しています。単位はちゃんと取りましたが、中国語を話せるレベルではないです。継続して練習しないと話せなくなるものですね。 また、中国語教養コースはセメスター留学(二年生後期に中国留学)が必須です。しかし、昨今コロナ関係でひどい状況ですので、行けるかも分かりません。現地での演習が無い分、中国語の習得は正直難しいと思われます。 中国語教養コースの漢詩文:中国語の比率は4:6、それ以外のコースは9:1といった感じです。 加えて、この学科は中国語よりも漢詩文の読解がカリキュラムの中心に添えられています。中国語は二の次で、漢文の読解、解釈が出来ることが一番の卒業条件です。入学するのは簡単ですが、卒業するのは至難です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 少し考え直してみようと思います 貴重なご意見いただけて助かりました!

その他の回答(1件)