ハセガワのプラモデル、カローラレビンAE92を購入しました。

ハセガワのプラモデル、カローラレビンAE92を購入しました。 昔、ブラックメタリックのレビンを所有していたので同様に着色したいのですが、クレオスMR.COLORの何を混ぜればより実車に近い色になりますか。実車のカラーコードはトヨタ205ブラックメタリックです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

ハセガワのAE92レビン、私も購入しました 私が所有していたのはブラックメタリックではなく シューティングトーニングⅡ(黒金ツートン)ですので 勿論、その色で仕上げる予定です で、塗装ですが、写真はハセガワではなく、以前に作った タミヤのAE92なんですが(しかもトレノだし・・・) この塗装は、下地にクレオスのGXカラーのウイノーブラックを塗り その上から、GXメタルブラックを塗装しています まあ、文章で書くより百聞は一見に如かずと言う事で コレを作った時の作業工程は此方になります ↓ https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1816025361&owner_id=7197579 黒金ツートンですが、黒部分はメタリックなので 参考になるかな・・・と

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

いちばん色調が近くなるのは、実車用のタッチアップ塗料でしょうね。 ただ、そのままストレートに模型に使うと、プラ部品が溶けてしまったり、メタリック粉が大きくて目立ち過ぎたりしますから、その辺が不安ならば仰るように、プラモデル用塗料の調合で再現するしかありませんね。 単なるメタリックブラックでも良い気はしますが、実車は少しガンメタっぽい色調でもあったような記憶も。。。 先述のタッチアップ塗料を目の前に置いて、それに近くなるよう調合するのが確実ですが、何色がどれだけ必要になるかは何とも言えません。。。 (視覚的に一目で判別できなくても、赤や青、白という原色をかなりブレンドしないと再現できないケースも多々ありますので) うまく答えにならず、ごめんなさい。

1

この手の質問にどの色だなんて回答はまず不可能。 私が「クレオスの○○番」と言ってもあなたがそう思わなければそれまで。 私がトヨタの205を調色できたとしてそのレシピを伝えてもあなたの手持ち塗料と私の手持ち塗料は揮発率が同じわけはないので絶対に再現できる保証はない。 ヒントとして、実車の塗料を使う時の注意点を一つ。 乱暴な言い方をすると実車の塗料は1/24のカーモデルからしたらその塗料の粒子は24倍になる。 つまり、実車の塗料を使っても全く同じにはならない。 大変でも自分で資料を探して自分のセンスで調色するしかないよ。

1人がナイス!しています

3

色の質問があるたびに書いてるけど、普遍的な正確な色はないので、自分でどうにかするしかないです。 私の環境でばっちり仕上げたところであなたの環境でばっちり仕上がるわけではありません。

3人がナイス!しています

実物用の塗料はフレークの密度や粗さが変わったりするので塗装だけ24倍になることをお忘れなく。 あくまで「実車に塗ったとき馴染む色」です。