ID非公開

2020/9/21 13:36

99回答

なんで登山家は偉そうなんですか?

なんで登山家は偉そうなんですか? 一般の登山愛好家を見下す、ネパールなどの現地住民見下す、ポーターやサポートする人たちを奴隷扱いなどなど。

登山 | 海外88閲覧

ベストアンサー

2

聞いたことないですが、リーダーシップが必要な立場なら言葉が荒くなったり、強い指示が必要となる場面は一般社会でも普通にあると思います。 まして、生命の危険があるような場所ではお友達感覚や、ゆるゆるの雰囲気の方が普通ではないと思います。 そうした面がクローズアップ、強調されただけかも知れません。

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

麻生副総理の人を見下すような態度に比べたら 何てことはないと思います。

1人がナイス!しています

0

そういう国もあります。 日本の場合は全く違って、ネパール人方に歓迎されています。 日本人は親切で礼儀正しく、人情深くて気前がいい。 エヴェレストのウェスタンクゥームの雪崩事故で、シェルパが犠牲になった折、ネパールはろくな補償をしなかった。日本の登山家野口さんは3000万という多額な寄付金を、国を通さずに直に遺族に寄贈しました。 まあ、野口さんを登山家と呼ぶかどうかは賛否あるかと思いますが、世界7大陸最高峰を自力で踏破しているので登山家と呼んでいいかと思ってますが。 日本人は温かすぎて、他国からブーイングを受けることさえあるほどです。 ゴミについても最近は一番紳士的です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
6

みなさん、マトモに受けとめすぎです。 しょせんは登山のことなど知らない、そのくせ出所不明の 偏った情報に流されるだけのID非公開が、質問を装った 承認欲求に過ぎないのに。

6人がナイス!しています

3

>一般の登山愛好家を見下す これは、どんな事例がありますか? なければあなたの思い込みですよ。 >ネパールなどの現地住民見下す そんな話は聞いたことありません。 現地の人間と良好な関係を作れないと、現地での生活に困るからです。 登山隊がベースキャンプを設営するにあたっては、現地の人向けに医薬品などを持ち込んで提供したりする事もあります。 まさかそれを医療の脆弱な地域に対しての見下しだと思っているのですか? そう発想しているとしたら、あなたのほうが余程ネパールを見下してませんかね。 >ポーターやサポートする人たちを奴隷扱いなどなど そう見えるだけです。ポーターは登山隊がお金を払って雇い、荷物を運んでいて、労働に見合った対価が発生しています。 奴隷はお金は発生しませんね。 性奴隷だの強制労働だのとは、全く異なります。 あ、そうそう。その事でギャーギャー喚いている国の登山隊は、現地のポーターからはすごく嫌がられているそうですよ。 何でも、暴力を振るってこき使うから、だそうです。 あなたの言う登山家とやらは、そこの国の方の事なんじゃないですかね?

3人がナイス!しています

3

そんな人見たことないな。 あなたの周りにだけ存在するのかな?

3人がナイス!しています