トイレの水が(小)流れない(大)たくさん流れる。直し方は?

トイレの水が(小)流れない(大)たくさん流れる。直し方は? 引っ越してきたアパートのトイレの水が、調子が良くありません。 小用はレバーを回しても「ジャッ」と言って少し出るだけで、ほとんど流れません。 大用はレバーを回すと、ずうっとジャーゴボゴボと言っていて、おそらく一般の2〜3倍流れてからやっとチョロチョロ言いながら止まります。 管理人さんに診てもらったらすぐに、「あーこれは古いから直らないよ」と、にべもない返事でした。 できれば自力で修理したいのですが、やり方がわかりません。 原因について目星のつく方、教えてください。よろしくお願いします。

住宅 | DIY7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

タンク内のフロートバルブについている鎖の長さ調整です 大小各々の水量を鎖の長さ加減で調整できるようになっています

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。残念ながら小のほうはレバーを倒したら流れる最近のタイプのようです。フロートバルブの鎖を点検してみます。ありがとうございました。

お礼日時:9/25 16:36

その他の回答(1件)

0

元々その仕様では? 「小」は紙を使わない男子小用限定で、汚水が流れるまでレバーを保持し続けるタイプ。 概ね25年程度前まではそれが主流でした。 「小」を保持し続ける必要がある「ホールド小洗浄」から、現在主流の一度捻るだけで所定量流れる「ノンホールド小洗浄」に切り替わったのは90年代半ばからです。