ID非公開

2020/9/21 15:46

77回答

結婚についてです。

結婚についてです。 彼は35歳で年収が400万円です。 私は25歳なのですが、年収が450万円です。 来年に結婚したいと言われましたが、 正直悩んでいます。 彼の事は好きだし彼の親とも仲良いですが、結婚となるとやっぱりお金は大事だと思います。 しかも10歳年上でずっと実家暮らしの彼は 家事はやってくれなさそうです。 彼の方が年収良くてこちらがパートとかなら分かりますが、私の方が稼ぎが良くて、これから昇給もどんどんしていく会社なので、彼との格差がどんどん広がります。 それなのに家事も私メインはちょっと… すごく好きだし、嫁姑問題もなさそうで 彼と結婚すれば幸せになれるとは思ってました。 年収聞くまでは… すごく迷ってるし悩んでいます。 どうしたらいいですかね? 皆様のアドバイスを聞かせてください。

補足

皆さんのたくさんのアドバイス、意見のおかげで心が楽になりました。 結婚というものにキラキラした夢みたいなのがあり、現実をあまり分かってなかったです。 彼ともう一度きちんと話をして、現実を見た上で答えを出そうと思います。 その話し合いの時に、皆さんから頂いたアドバイスや意見を織り交ぜて話そうと思います。 皆さんありがとうございました! 皆さんが、ベストアンサーでした!

恋愛相談455閲覧

ベストアンサー

2

結婚とは生活することです。付き合うのとは全然違います。年収に関係なく、家事をやってくれなさそうな人との結婚は辞めた方が良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 16:07

なるほど(><)年収以前に、生活して行くってことですもんね… やっぱり家事とか将来育児とかになればやってくれなさそうな人は厳しいですよね‼

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 結婚と恋愛はやっぱり違いますね! 年収の前に、家事の事の方が大事でした!

その他の回答(6件)

1

彼の年収400万は今のご時世、さほど悪くはないと思います。今後の昇給の度合いや、安定性など総合的に判断しないとなんとも言えないと思います。 むしろ、あなたが25歳で450万、今後も昇給が見込めるのはあなたも努力をしたかもしれませんが、かなり恵まれていると言えるので、自分と比較するのは違うと思います。 家事は普通に2人で協力したら良いと思います。別に実家暮らしだから家事ができない事はないし、させたら良いと思います。できないならできるようになってもらはないと。 家事、育児はお互いの年収や忙しさは関係なく、2人とも全てできるようにならないといけないものです。そうしないとどちらかに何かあったときに生活できなくなりますから。 具体的に将来を見据えて結婚生活をイメージしてみて彼と話し合ってみてはどうですか?

1人がナイス!しています

1

大事なことです。 きちんと話し合いましょう。 これから給料があがる見込みがあるのか、家事は普段どの程度していて、結婚したらどう分担するか。 今の時代共働きは珍しくありません。 なのに家事を一方が担うこと自体違和感があります。 同棲は考えていますか? 一緒に住んでみて家事分担を含めてライフスタイルのすり合わせをするのも手かと思います。 がちがちに決めると後々苦しくなってくるので譲歩する余裕は残したほうがいいですが、彼が努力してくれないようならまた考えましょう。

1

それでも惚れてるならいいと思いますけどイやなら今すぐ引いた方がいいです。恋愛に年収なんか関係ねえという考えは間違っていないですけどある程度ないと本当に困ると思います。もしそれで子供が出来たら大変だと思います。 参考 子供が3人いる場合、貯蓄も考えて理想的な手取りは年間800万から1000万と言われています。手取りですよ!年収で言ったら1000万は軽く超えないといけません。ちなみにあの大企業のGoogle社員の平均年収は800万とよばれているので、1000万超えの難しさが目に見えてわかると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 16:17

彼は子供3人欲しいと言ってました( ˊᵕˋ ;) 載せていただいた参考を見る限り厳しそうですね‼

1

そんなに気になるなら 彼に主夫になれるかどうか聞いてみて良いのでは? 何故貴方が家事をする前提なんでしょう? 彼から言われたんですか?

ID非公開

質問者

2020/9/21 16:12

将来の事を話した時に、私が専業主婦になるのは無理で共働きという事はお互いに納得しました。 話し合いの時に家事の話も出ました。 私的には、共働きなら、家事も半分半分は当然だと思いました。 しかし彼はそこに疑問があるそうです。 両親共働きでも、お母さんがご飯も作って洗濯もして… そういう家庭だったのでそれが当たり前なのでしょう。 たまには手伝うことはいいそうですが…

1

フルタイムでお互い働くなら家事か育児は分担できないと破綻しますよ。 あなたが壊れます。 私は料理も育児もできませんが、妻は専業主婦でいいような収入があります。 収入が少なくて、家のこともなにもしない男とは家庭は持てないでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/21 16:14

やっぱりそうですよね! 家事するのは嫌ではありませんが、働きながら全てはちょっと(><) 専業主婦できるくらいに収入あれば文句ないんですが( ´•︵•` )