車名の由来、語源が適当すぎる自動車ってありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

車名の由来、語源が適当すぎる自動車ってありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

自動車 | 日本語58閲覧

ベストアンサー

0

三菱EKシリーズ。EKは「いい軽」が由来(Excellent K-Carの頭文字でもあるらしいけど)。 ホンダNシリーズ。Nは乗り物のNと言われてます。 ホンダZ。先に登場してたN360のNを右に90度倒しただけと言われてます。

サーブ92。航空機メーカーだったサーブが車を作るにあたり、サーブ91飛行機の続き番号を付けただけ。 マセラティ・クアトロポルテ。日本語訳すると「4ドア」。 よくよく考えるとトヨタ2000GTとかスバル360とかフィアット500も適当っちゃ適当ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

語源、由来が適当と感じたのが多かったため、勝手ながらベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m 他の方々もありがとうございましたm(__)m

その他の回答(5件)

0

フェアレディ ↓コピペ フェアレディZの名前は、当時の日産自動車の社長であった川又克二氏が、ブロードウェイミュージカルの「マイ・フェア・レディ」に感銘を受けた事に由来します。 「FAIRLADY」は「貴婦人、美しいお嬢さん」 らしいです。

0

HONDA フィット 当初は フィッタ と命名しましたが、 スウェーデンの国でその単語は『女性器』と意味し、慌てたホンダは急遽「フィット」に変更しました。