ID非公開

2020/9/21 16:08

11回答

土木学科大学院生の就活についてです。

土木学科大学院生の就活についてです。 2年後に就活を控えているのですが、インフラ系(特にガスや電気)を考えています。 ネットなどに掲載されている大手インフラの平均年収を見たときに少し低いと感じました。 そこで質問なのですが、総合職として就職する際、年収はその企業の平均年収よりも高いと考えて良いのでしょうか? 実際に総合職として働かれている方、もしくは知人にそのような方がいらっしゃる方回答よろしくお願い致します。

就職活動20閲覧

ベストアンサー

0

土木系の大学を卒業しています。 電力、ガスといったインフラ系の地域独占企業は、安定してしているし特に電力の方は給料高いですよ。ガスだって低くない。 ただ、電力会社は、技術は電気系、そして事務系の総合職の社員が多く幹部ポストも多くなるので若干、土木系は上層部は年収が低いかもしれません。 しかし、そんなこと気にすることもないのではないでしょうか。 特に、首都圏以外では電力やガスは最も優良で財務体質も堅い大企業なので、その地域の公務員より給料はずっと高いです