ID非公開

2020/9/21 18:27

11回答

棒針編みで編んだ手編みの靴下が気に入っていたのですが、履いているうちに伸びて来てしまいました。

棒針編みで編んだ手編みの靴下が気に入っていたのですが、履いているうちに伸びて来てしまいました。 こういった伸びを見込んで編んだ方が良いのでしょうか? また、伸びた靴下は洗い方の工夫などで縮んだりさせることはできますか? そもそも縮めさせて良いのかもわかりません。 靴下編みの得意な方、アドバイス御願い致します。

手芸29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

毛糸の帯の適正ゲージだと 個人的にはゆるい仕上がりになるので 2号くらい細い針で編みます 緩い靴下だと足が靴下の中で遊んでしまうのがキライw ソックヤーンは洗濯に強い仕様なので 洗っても縮みません ウール100%なら縮絨できるかもしれませんが いわゆるフェルト状になるので硬くなります

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:16

2号くらい下げて編めば良いのですね。ありがとうございます。 洗濯しても縮まないのが普通なのですね。 ぶかぶかになってしまったので、今後は号数を下げて編もうと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/27 15:53