10月に普通自動車を取得予定です。のちに中型か大型の二輪の取得を考えているのですが、もし取得してバイクを買うとなれば最初は原付で感覚などを覚えておいた方が良いのかいきなり中型、大型のバイクに乗っても良い

10月に普通自動車を取得予定です。のちに中型か大型の二輪の取得を考えているのですが、もし取得してバイクを買うとなれば最初は原付で感覚などを覚えておいた方が良いのかいきなり中型、大型のバイクに乗っても良い のか教えてもらいたいです。

バイク | 運転免許36閲覧

ベストアンサー

0

大学4年時に1年間、友人が使っていないスクーターを借りていた経験があります。 普通自動二輪免許をアラフィフになって取ろうと思い立ちました。 教習所の方は、スクーターでも経験あるとなしでは違うとの事でした。 いざ実技となると、MT車での発進が上手く出来ませんでした。 貸してくれていた友人に電話で相談したところ、スクーターは別物と思えとの事でした。 1年後に大型免許も取り、ミドルクラスに乗っています。 以上を踏まえて、原付は不要と思います。 MT免許をお取りになるならば、125ccでも良いのでMT車にされ、変速の感覚などを覚えられてはと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

マニュアルの原付ならまだ多少の足しにはなるかもしれませんけど、スクーターなら意味はないですよ。 公道のスピードに慣れると言う以外は。 まるで別物ですから。 共通するのはフロントブレーキとアクセルぐらいです。 私は中型250ccぐらいで乗りながら学ぶ方がいいと思いますよ。

0

原付のリターン式ミッション車に乗ってシフト操作や坂道発進が出来るようになってれば中型、大型でも操作方法は同じだが原付のリターン式ミッション車のタマが少ない。