9歳のトイプードルが骨折をしたような仕草をしています。

9歳のトイプードルが骨折をしたような仕草をしています。 毎日ご飯の準備をしている時にジャンプをして喜ぶのですが、その際に着地に失敗したようです。 自分で足を曲げられず、今は横になっています。 すぐにでも病院で見てもらいたいのですが、今日、明日は祝日で休みの病院ばかりです。 骨折ならば明後日、病院が開いてから連れて行くのでは遅いでしょうか?

イヌ | 病気、症状49閲覧

ベストアンサー

2

まず応急手当をご説明します。 簡易的なそえ木としてボール紙を折ったり、板きれを流用したり、割り箸を細工してもらい脱脂綿やハンカチを巻いてください。 それを骨折した部位と周辺の関節を含めてテープや包帯などで巻いて固定してほしいと思います。 この時、血流が止まらないように気をつけてください。 次に犬の骨に強い力が加わった場合は骨折部周囲の軟部組織(神経・血管・筋肉)が同時に損傷している事が多くあります。 筋肉の血行障害による筋肉の壊死や今後、線維性瘢痕組織に置き換えられて、筋肉の伸縮性が失われることで間接の可動域が狭まり、変形を生じる事もあります。 血行障害により骨折端の壊死が起こり、骨折部がなかなかくっつかない状態になる事もあります。 血管が破れていれば、危険な出血ショック状態にもなりかねません。 できれば救急病院を探して、ひとまず電話で相談だけでもされることをおすすめします。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早いお返事ありがとうございます。 応急処置をし、安静にさせ、翌日病院を受診しました。 不安だった所を的確なアドバイスをいただき安心しました。

その他の回答(1件)

3

足が曲げられないのであれば、骨折か脱臼ではないでしょうか トイプードルの脱臼(パテラ)は非常に多いのです。痛がっていたり、心配なようなら休日開業している病院へ連れて行った方がいいと思います。捻挫程度ならいいのですが骨折なら腫れて痛いはずです。 休日営業の病院は結構ありますよ。少し割高ですが・・・・ まずはワンちゃんの事をよく観察してから決めて下さい

3人がナイス!しています