小学校六年生の女の子で、空気が「健常者」のクラスメイトと同じように読めないのみならず、親しい友達がいない、こだわりがある場合は、自閉症スペクトラム障害を疑った方がいいですか?

小学校六年生の女の子で、空気が「健常者」のクラスメイトと同じように読めないのみならず、親しい友達がいない、こだわりがある場合は、自閉症スペクトラム障害を疑った方がいいですか?

補足

「小学校六年生の女の子」とは、かつての当方のことです。

発達障害 | 小学校90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

正直なところ、個人的に疑いはありますが、疑った方が良いかは分かりません。 疑って診断を受けてその結果納得できるか分からないので。 障がいがあると分かったことで楽になった。 もしくは、やっぱり障がいがあるんだと落ち込んだ。 障がいが無いと分かったことでホッとした。 もしくは、障がいもないのに何故なんだと更に悩むか。 人それぞれです。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

16日にBAいただいた者です。 同様の話になりますが、もう一度コメントさせてください。 なお今回BAは辞退させてください。 「空気が読めない」ことを悩んでいるようですが、個性です。 むしろ自分を良く見せようと思ってない証拠ともいえます。 空気を読み過ぎたら、「忖度だ」「自分の意見がない」「媚びてる」などと叩かれることがあります。 この場合、自分を良く見せたいという意図が働いていて、私などはあまり好きになれないです。 しかし、いずれの場合も悪意がないなら、個性の範囲なんだと思います。 ポイントは障害や、マナーや、空気を読めるのあるなしではなく、悪意があるかどうかだけだということです。 話がヘタな人や、空気を読めない人は、素直で正直な人が多いと感じます。 詐欺師は空気読んで、口もうまいことが証拠です。 自分自身を好きになって、自信を持って生きてください。 そしたら、必ず近寄ってくれる人がいます。 そして何か間違ったり、マナー不足で怒られたら「ゴメンナサイ」と素直に謝ればいいです。嬉しかったら「アリガトウ」です。 障害があろうとなかろうと、どうでもいいじゃないですか。 笑顔でファイト!

1人がナイス!しています

0

自己診断、ってことですね? 「自己診断する場合」に、自閉症スペクトラムを疑った方が良いですね 周りとは何か違う、本人がそう感じているのも自閉症スペクトラムの特徴じゃないですか

2

性別関係なく、疑った方が良いかもしれません。結果は分かりませんが。

2

「かつて」ということなので、今は社会に出て息苦しさを感じていないのであればたいしたことなかったということですね。未だに息苦しさを感じているのであれば疑って、一度専門医に診断してもらうとよいと思います。