ID非公開

2020/9/21 20:26

44回答

家賃支援給付金の不備書類の揃え方教えてください_| ̄|○ちなみに個人事業主です。

家賃支援給付金の不備書類の揃え方教えてください_| ̄|○ちなみに個人事業主です。 まず確定申告は毎年してて、事業収入に数字も入ってますが印鑑の押印を依頼し忘れて後々面倒な事になってる現状です。 非課税世帯ですので通常の納税証明書はとれず、代わりに非課税でも取得可能な「住民税申告書類の控え」を依頼し取得して添付したら、確定申告書には令和一年分の〜とあるのに、こちらは令和2年度の〜と書いてあり、そこを指摘されてしまい不備になってます。しかし両方の書類に載ってる金額そのものは同じ金額になってます。 持続化給付金のときはこれでOKだったのに家賃支援給付金では駄目なんですね!どこで何と言う書類を取得すればいいですか?教えてください_| ̄|○

役所、手続き129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

それ、市町村によってタイトルの書き方が違います。 「令和2年度(元年分)市民税・県民税申告書」となっているところもあれば、「令和2年度分 市民税・県民税申告書」と誤解を生むタイトルになっているところもあります。 「元年分」という文字が入っていないのではないですか? 審査担当のバイト君がタイトルだけをみて書類不備にしてしまったのだと思います。 書類は間違っていませんので、コールセンターへ電話をするか、説明文を追加するかして理解してもらうしかないと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 6:02

はい、問い合わせたら数日後に上司?の方が出て、一番最初に添付してNGくらった、非課税証明書でも大丈夫とか言われて(・・;)!NGくらったから県民税の書類取りに行ったのに(´;ω;`)一応言われた通りの箇所に再び非課税証明書添付したけど、まだ審査中です。またまたNGくらったら、他の回答にあった納税証明書その2を取得して添付しようと思います(´;ω;`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アルバイト君の見落としによる不備は多いみたいですね!始め非課税証明書添付したらNGくらい、別の書類を代わりに取りに行って添付したら表記された年度が違うと言われ、問い合わせたら非課税証明書で大丈夫と言われました(・・;)え、最初NGくらいましたけど?と言ったらアルバイト君の見落としですと。そんな訳でもう一度、非課税証明書を添付してみてます。まだ審査中なので、またNG出たらこの提案を試したいと思います

その他の回答(3件)

0

ファイル名を「令和2年度(令和一年分と同じ意味).jpg」とかに変更して、再度アップロードすればいいかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/9/28 5:57

書類の方に令和2年度と書かれてるからあまり意味ないかも(・・;)

1

国税庁に対し確定申告書を提出したのであれば、非課税であっても「納税証明②」は取得できます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 5:58

そんな方法があったんですね!!有難うございます\(^o^)/

0

何が足りないか ログインページ最初に書いてあります

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:31

はい、書いてあったのは、確定申告書類にある年度と、納税証明書の年度が違うので同じものを用意して、添付し直してくださいのメッセージでした。何をどのように取り寄せたらいいのかわからなくて。異なる年度で表記された納税証明書しか取得出来なかったことも、意味わからずなのです。取得する書類を間違えたのかしら??