よろしくお願いします!

よろしくお願いします! 距離減衰式について、図は距離減衰式と最大加速度の関係なんですが、プロットしてあるものは観測点で観測された最大加速度をプロットしてあるだけですか? (兵庫県南部地震が発生して、地域で観測されたk-netで観測された最大加速度をプロットしたものなのか?) 参照したurlです。 https://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/gk/publication/2/II-3.3.html

画像

地学 | 地震18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ほぼ同じ図がこちらの論文に出ています。水平加速度と水平速度の距離減衰が検討されています。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpe1952/45/2/45_2_135/_article 兵庫県南部地震はK-Netができる前の地震ですので、各機関が観測していたデータを集めて検討されています。ご存知のように建物の被害などは水平加速度や速度の大小で決まりますので東西と南北の二成分をベクトル合成して水平最大値を算出します。 この図には予測式で求めた予測値も実線で書き込まれていますね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 距離減衰式を勉強するのに参考にしたいと思います。

お礼日時:9/22 13:14

その他の回答(1件)

1

そうです。加速度計水平2成分を合成して求めた水平方向の最大加速度です。 https://ci.nii.ac.jp/naid/110002674203/

1人がナイス!しています

K-netは、兵庫県南部地震後に整備されたものですから、K-netのデータではないです。各種地震観測記録を集めたものだと思います。