ID非公開

2020/9/21 20:49

11回答

私は犬アレルギー持ちなのですが昨日犬がいるおばあちゃんの家に行きそのときはあまりアレルギーが発症しなかったので薬は飲みませんでしたが家に帰ってきてからくしゃみがずっと止まらず1日経った今日アレルギーの

私は犬アレルギー持ちなのですが昨日犬がいるおばあちゃんの家に行きそのときはあまりアレルギーが発症しなかったので薬は飲みませんでしたが家に帰ってきてからくしゃみがずっと止まらず1日経った今日アレルギーの 薬を飲み少し治まったのですが夜になるとまたくしゃみが出るようになりました。目のかゆみなどはなくくしゃみだけが止まらずくしゃみをした後風邪をひいた時のようなだるい感じがします。病院に行くほどのことではないでしょうか??

補足

今まではアレルギーの薬を飲んだあとは全く症状が出なかったのですが今回はなかなか治まりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

アレルギーにはその原因に触れてすぐに症状が出る即時型反応、数時間後に出る遅発型反応、翌日やそのあとに現れる遅延型反応があります。 アレルギーの原因(この場合は犬)に触れたのが1回だけでもそのあとの症状には第二波、第三波が出ることがあります。 今回はこの後からくる症状が長引いているのでしょう。 薬を飲んでから半日くらいたって薬の効果が切れてくると、そのアレルギー症状を感じるようになっているのだと思います。 明日も休日で病院はお休みでしょうから、手持ちのアレルギーの薬を飲んで様子を見てみてはどうでしょう。 それでも症状が軽くなってくる様子がなかったら、その時もう一度病院に行くかどうか考えてみるとよいかと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!とても分かりやすかったです! アレルギーの薬をのんで様子を見て見ます!