回答受付が終了しました

ゴルフ歴8ヶ月程度の初心者です。

ゴルフ歴8ヶ月程度の初心者です。 昨日迄は練習でアイアンも8割程度は番手通りに飛んでいたのですが、今日からいきなりトップ、ダフリ、飛んでも大きく右に弱々しく飛ぶ様になってしまいまともに打つ事が出来なくなってしまいました。 まだまだスイングが固まっていないと言う指摘もあるかと思いますが、始めた頃より悪くなってしまっており正直焦っております。 何かアドバイスや経験談など聞かせてもらえれば幸いです。

ゴルフ57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(11件)

0

前にできていたことができなくなるって あるあるです。 「調子が悪い」ってことです 明日には戻るかもしれません(゜o゜) スマホでいいから 後ろから動画を撮ってどんなスイングか確認しましょう そのとき、「正しいスイング」が頭に入ってないと 判断できないわけです 「理論」でなく 自分のスイングと好きなプロの正しいスイングを 純粋に映像で比べられるようになりましょう 現場での判断が多少違っていても それは家に帰ってから映像を比べて判断すればいいことで とりあえず、プロのスイングを記憶して 記憶をもとに自分の動画を見ましょう スイングの違いが分かるようになると それなりに似てくるものです すると、できなくなっていることや 変わってしまったことが 今度は自分の映像のなかの違いに気が付くようになります そうすれば直すのもたやすくなります ただ、「おかしいな?」と思ったら 3球で映像を確認するようにしましょう スイングを創るときも同じですが それ以上同じスイングを続けると 変な癖や間違ったスイングが体にしみこみます 目安ですが、できるだけ3回を守ってください スランプや調子が上がらない事は在ります 気にせずに、対処すれば 新しいことに挑戦することも怖くなくなります それが上達への近道です スポーツ経験者なら コーチなどに見てもらう事になれているので 直相談します ここでは、対処法だけですので ティーチングプロなどを活用するのも おすすめです(^_-)-☆

0

その繰り返しで、日替わり定食のようなもので、基本が、きっちりできていないと、良かったり、悪かったりの繰り返しです。 一番調子のいい日をご自身のレベルと思っていては、レベルアップしません。悪い時が、今のレベルと思って、練習の時は、基本の練習だけをしてください。 100Yをきっちり打てるクラブの練習だけをするのです。

0

PW,9i,8iで50ヤード位をハーフスイングで狙い打つ。 その時に手が余計な事をしない様に意識する。 速く振る必要ないのでゆっくり振る。 慣れてきたら振り幅を大きくして元のスイングに戻す。 シャンクしたり引っ掛けがでたらゆっくりスイングしてから、普通のスイングして顔が上がってたりとか、肩の開きが早い、腰が回らず手だけで打っていないか等。 自分が素振りでゆっくりと無駄な力を入れずにスムーズなスイングをできたらそれが理想だから、普通のスイングと交互に確認してみるのも有りだと。

0

そんなもん一晩寝たら変わります。 ゴルフ歴30年でシングルですが 今日はトップ 明日はダフリ 昨日はスライスだったのに 今はフックと毎日変化してます。 調子悪い時は、 ・ボールよく見てバックスイングゆっくり上げて打ち急がないこと。 これで大体解決する。

0

自分の経験から言えば。 ゴルフは知識が増えればその分だけミスも増える、この繰り返しで徐々に上達していくものだと思うますよ。知識が入るとその時は確かに上達したようにはなるが、それが下にまでつながらないし、依然やったことができなくなってしまう事がある。だからゴルフでしょうな、やめられないカッパエビセンですよ。