教え下さい。 アクセスで家計簿を作っています。 フォームをつくりデータを入力し、閉じ、再度開くと一番初めのデータに戻ります。

教え下さい。 アクセスで家計簿を作っています。 フォームをつくりデータを入力し、閉じ、再度開くと一番初めのデータに戻ります。 データはエクセルからインポートし、いくつかのフィールドにはデータ入力済みです。 開いたら、入力途中、追加途中のデーターが開くようにするにはどうすればいいでしょうか。 まだデーターは少ないですが、多いデータになると、600まで追加し、閉じ、 1に戻られているとしんどいので。 よろしくお願いします。

Microsoft Access16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

フォームの「読み込み時」イベントでVBAにて Private Sub Form_Load() DoCmd.SearchForRecord , , , "入力途中、追加途中であることを証明する条件式" End Sub と記述します。 マクロでなら「オブジェクトからレコードの検索」の「Where条件式」に『入力途中、追加途中であることを証明する条件式』を記述したマクロをフォームの「読み込み時」イベントに走らせます。 ・・・全て入力済みの場合は1行目のまま移動しないので、 上記を実行後で現在1行目なら1行目が『入力途中、追加途中であることを証明する条件式』に該当しない場合は新規レコードに移動する という仕様にすると丁寧でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありません。 なんとかできました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:9/29 21:14