ID非公開

2020/9/21 23:57

22回答

MMDのモーション調整について質問です。

MMDのモーション調整について質問です。 モデルにモーションを入れてみたところ、破綻している箇所や振りが上手くいっていない箇所があり、現在手打ちでモーションの調整をしているのですが、 手でハートのポーズを作る部分が私の技術では上手くいかなかったため、一般配布されているハートポーズをお借りできないかと考えています。 しかし、モーションデータの利用規約、ポーズデータの利用規約にも、ポーズデータを使ってモーションを調整することについての記述がなく、しても良いことなのかどうなのかと、悩んでいます。 製作者様に連絡を差し上げるべきでしょうか。それとも、クレジットに記載すればしてもOKなのでしょうか。 MMDerさん、製作者様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

動画、映像23閲覧

ベストアンサー

0

規約的なものに関しては使うものによって違うのでなんとも言えません。 もっとも『他データと併用しないでください』等の規約がなければ問題ないかと思います。 ですが、モーション修正するよりもポーズデータ別途入れるほうが技術的に難しいですよ。 モーションの一連の流れの中に異なるポーズを入れるにはモーションの基礎がきっちり頭に入っていないと出来ないですし、それが出来るならば修正も出来るはずなのであまり実用的では無い方法かと思います。 また、ポーズデータもモーションデータも同じなのでポーズデータだからといって修正が必要ないかといえばそんなことは無いです。 モーションデータはポーズデータの連続したものなのでどちらも修正は必要です。 一口にハートのポーズと言っても色々なパターンがあります。 モーションの流れで取られているハートのポーズと別途用意したポーズでは親和性も低いですし、繋げるための修正も必要になり余計に難しくなるので基本的にはおすすめしません。 ただし、ある程度修正が出来るようになってから個性を出したいということでポーズを組み込むというのはアリかと思います。 修正が苦手だからという理由で使用するのはあまり実用的では無いです。

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:08

回答ありがとうございます! 問題ないときき、安心しました……! また、ポーズデータとモーションの関係について、理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

モーション修正は慣れるしかない。 ハートの形だって慣れ。 規約だなんだと気にするくらいなら、MMDでxキー押せばバンドルも出るし、頑張って修正すれば良いだけ。 ショートカットキーを駆使することだな。 制作者側だって綺麗に修正されてるモーションを見る方が嬉しいと思うぞ。

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:56

回答ありがとうございます。 やはり、経験を積んで慣れて行くしかないのですね…… 練習と思って、モーションの調整頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。