欅坂46の良さを教えて下さい。 本日友人宅にて興味の無い欅坂46のライブDVDを強制的に見させられて迷惑な思いをしました。

欅坂46の良さを教えて下さい。 本日友人宅にて興味の無い欅坂46のライブDVDを強制的に見させられて迷惑な思いをしました。 友人は元々アイドル好きでは無く、たまたま紅白で欅坂をみてハマり1年?くらい好きらしいです。 私は様々なアイドルの動画を見るタイプです。(ジャニーズからkpop ハロプロまで )ガールズなら最近はNIZIやBLACKPINKが好きで、46や48には全く興味がないとはっきり伝えているにも関わらず、たまに動画など勝手に感想付きで送ってきます。(もちろん無視) それにも関わらず今日は友人から『絶対ハマるから見て!ダンスも上手いし!他のアイドルとは違うから!』と強制的に欅坂のライブDVDを見させられ、聞いてもいない映画の感想を話してました。(暗い雰囲気が苦手だし、46興味ないんだよね。とほぼスマホを見ていましたが。) 友人をここまで迷惑行為に走らせる欅坂の魅力って何でしょうか?いまは櫻坂ですが。 そもそも46はkpop 的なスキル重視ではなく演出力などの方が強みだと思いますがどうでしょうか。 詳しい方箇条書きで良いので教えて下さい。アンチでは無く純粋にここが凄いというポイントがどこなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

女性アイドル133閲覧

ベストアンサー

4

アイドルグループでありながら、社会への反抗をメインテーマにしてるところが独特です。 昔は、アーティストがそういう歌をつくったのですが、今のアーティストは、社会に目をそむけて自分探しばかりしてます。 だから、若い男の子を中心に、相当強烈な印象を与えています。 中でも、センターの平手が、独特な表現力があり、可愛いのに迫力があり手足のバランスもよく、唯一無二のキャラがありましたね。 ただ、「群れていてもしょうがない」と群れに歌わせちゃう矛盾が表面化して、使えるメンバーが歌詞のとおりに行動して、分裂しました。 ダンスは、KPOPとは傾向が違います。 全くの初心者もいるので、難度は低いけどエモーショナルなダンスです。また、人数が多いので、独特のフォーメーションができます。群舞になりますんで。 いずれにしても、坂道ってのは、音楽をやってるわけではありません。 アイドル音楽をやる青春群像のリアル演劇です。 音楽はいわば劇中歌なのです。 だから、各自の物語性を味わって行かないと意味がないです。 凄い音楽やダンスは、専門家がやってますんで。 ナンバーワンよりオンリーワンの時代になって、たくさん居れば、誰かのアイドルにはなれるだろうということで多人数なのです。音楽的必然性ではないんです。 そこの世界に浸らないと面白くないんです。 CDだけ聴くなら、作詞者と作曲者の創作物を味わうつもりで聴くべきです。 いわば、ボカロみたいなもんです。 いわゆる音楽ファンには、、理解しにくいです。 だって、オタだって、聴いてるだけでは、誰が歌ってるかわからないんですよ。そんなPOPSありかって話でしょ。 こいつらは生きるボカロなんだって思うと、これがじつはPOPSの最先端なんだってことが分かってきますよ。

4人がナイス!しています

生きるボカロ、リアル演劇と聞いてかなり腑に落ちました。これまで自分の中で歌や容姿、ダンススキル重視で各グループの評価をしていたので、ハマるポイントが理解できなかったのだと思います。 平手さんはソロのパフォーマンスも見た事がありますが、あの歳であの表現力は貴重な才能だなと思いました。 私自身も推しの存在はエンタメとして消費するだけで無く、推しの貴重な青春と人生の一部を頂いてると思いながら日々、見届けています。 それと同じように卒業を繰り返すグループ全体の群像劇、ストーリー性、そこに多くの人を惹きつける魅力があるのですね。少し見る角度を変えてみようと思いました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

グループの特徴や方向性を教えて下さったのでベストアンサーとさせて頂きました。有難うございました。

その他の回答(4件)

2

欅坂46は乃木坂46の妹分のグループとし結成されましたが、ハロプロどころか乃木坂46と比べたら中途半端ですし暗いし新鮮味もないですしかなりボロも出てます 櫻坂46に改名しましても私から見れば多分もっと見込みはない気はします ハロプロと比べてもダンスはタコ踊りいや幼稚園児のお遊戯以下でメンバーも輝きがなくパッとせず暗そうな方々で… 欅坂はメンバーごとに乃木坂及び日向坂に移籍酷ければ解散した方が宜しいのでは?と思います 欅坂は坂道グループの中では一番嫌いですしオススメできませんね

2人がナイス!しています

ハロプロは鞘師さんなど実力者がいたイメージがありステージを見ていても完成度たかく素晴らしいですね。 乃木坂なら妹分とは知りませんでした。やはり個人的な好みは乃木坂のような爽やかなグループなんだと思います。最近の小室の曲はマッチしていないなあと感じてしまいましたが。 よりダンスを練習すれば折角の群舞をもっと活かせるのになあとは全体的に感じてしまいます。

1

僕も最初の方はアイドルに全く興味がなかったのですが、小林由依さんを知って、欅坂46について調べたり知ったりしていく中で、ハマっていきました。 個人的に思う良さは「けやかけ(欅って、書けない?)とダンス(曲)とのギャップ」です。

1人がナイス!しています

確かに他のアイドルも、バラエティとステージでのギャップにやられる事があります。今は違うのかもしれませんが、前にけやかけを見かけた時もどことなくステージと共通する暗い雰囲気を感じてしまい苦手に感じ、女子独特の人間関係まで気になってきて楽しめませんでした...。普段は違うのでしょうねきっと。