ID非公開

2020/9/22 2:11

44回答

リハーサルスタジオを借りて、

リハーサルスタジオを借りて、 持ち込みでセルフレコーディングをします。 しかし、ノートPCやMTRを持っていません。 入力が1~2つ程度で、XRL・フォーンに 対応したレコーダーはありますか? バンド活動ではなく、 個人での ボーカル等の録音が目的なので なるべくコンパクトに 余分な機能は省いて 予算を抑えたいです。 ソロ用でマルチじゃないMTR(?) 的な物を探しています。 ↑意味不明で すみません!

オーディオ | DTM45閲覧

ベストアンサー

0

MTRって、基本的には1人ミュージシャン用のものが多いので、トラック数はあっても入力端子は2つだけ、とかそういうタイプが多いです。 バンド用という機材はじつは少なくて、8端子とか、そういうモデルが目立つだけだと思いますが。 そんなに余分な機能が多いですかね? マルチテイクにするならトラック数も必要だし、PCがなければエフェクトやMIXが充実している必要があります。 演奏中に操作するんで、小さい機械や、細かい画面操作はしたくない。 なので、ダイレクトに操作できるよう、いっぱいボタンのついたA4くらいの機材が使いやすいと思います。 ボーカルの人と2人で録音(自分はMTRの操作だけ)することが多いんですが、使ったなかでは、ZOOM R8とLiveTrack8が圧倒的に使いやすいです。 どっちも自分のものではありません。借りても取説読んで使えるということです。 LiveTrack8はチャネル数多いですが、バンド向けではないです。 完全に録音や配信など、個人向けの機材ですよ。 zoom LiveTrack8 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269284/ Zoom R8 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269284/

その他の回答(3件)

0

Tascam DP-008EXやZoom R8などのMTRを使うのがいいんじゃね。両方とも内蔵マイクが付いているので、その内蔵マイクを使ってボーカルなどを録音することもできる(もちろん両方ともXRL・フォーンに対応) 両方とも軽くて(1kg以下)、持ち運びに便利。乾電池でも動くので、家で大声を出せない人は、学校やスタジオや人のいない公園やクルマの中でボーカルを録ることもできる。両方とも2万円(予算)くらいで買える https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180941/ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164605/ https://www.youtube.com/watch?v=U8773ij-igk(ボーカルは内蔵マイク使用) https://www.youtube.com/watch?v=khrFZ1WMso4(ボーカルは内蔵マイク使用) じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

0

>ソロ用でマルチじゃないMTR(?)的な物 うーん、それはやっぱり意味不明ですねえ。 もうちょっと具体的にどんな録音がしたいのか書いてくれませんか? MTR=マルチトラック録音と言っても、同時にいくつものトラックを録音するものと、あとから別のトラックを重ねていくものがあります。 前者が必要ないのは分かりますが、後者が必要なのかどうかが分かりません。 要するに、単にSM58みたいなマイクをつないで録音できれば良いだけのような気もするし。 特に、重ね録音が必要なのかどうかがポイントですね。その点がはっきりしたら、最適なものを回答します。

0

ボーカル録音(歌)が目的ということなので、やはり「マルチトラックレコーダー」がいいと思うんですよね。 価格に関しても2chのレコーダーとさほど変わりませんし・・・ 歌を録るだけならモノラル1chあれば事は足りますが、オケの再生を考えた時に何に合わせて歌うのか?という問題が起きます。 仮にiPodのようなプレーヤーでオケを聞きながらレコーディングしたとして、後々これをDAWに取り込んでミックスすると思うんですが、ボーカルの位置を合わせる基準がないので手探り(耳探り)で合わせるしかないですよね? 意外にこれが難しいんですよ。ほんのちょっとズレただけでグルーブ感が失われたりしますから。 また、サビだけ歌い直すといったような部分レコーディングをしたいと思っても、毎回決まった場所から頭出し出来ませんし、上に書いたような後々の位置合わせの問題が出て来ます。 それから、入力端子についても多くのポータブルレコーダーにはマイクが内蔵されていてライン入力はミニジャックのみというものが多いので、リハスタのミキサーを経由するにしてもケーブルや入力レベルの面倒臭い問題がいろいろ出て来ます。 そんなところからマルチトラックレコーダーの方が質問者さんの用途に向いてるんじゃないかと思った次第です。 例えば、こんな製品。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180941/ これは、入力端子がXLRで+48Vのファンタム電源も供給してくれますから家で使ってる(?)コンデンサーマイクも直で繋げます。 8chのマルチですからオケの再生に2ch使ったとしても残りの6chがボーカル録音に使えて、複数のテイクを残したり細かい部分レコーディングもしやすくなります。 また、コンピューターとUSBで繋げばデーターのやりとりが高速で行えますし、DAWでの位置合わせも楽に行えるはずです。 サイズ的には「221(幅) × 126.5(奥行き)× 44.3(高さ)mm」で、ちょっと大きめな弁当箱といったところです。 ちなみに同製品でもう少しコンパクトな6ch仕様のものもありますが、こちらはXLR端子はありません。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180940/