タイヤ交換の時に使う電動工具、「インパクトレンチ」に関する質問です。

タイヤ交換の時に使う電動工具、「インパクトレンチ」に関する質問です。 家庭用のため、トルクが200以上あれば、軽・普通自動車の交換には心配ない、ということは調べて分かりました。 その上で、予算が3万円以内、充電電池付(2個付属じゃなくても良い、不可なら有線も可)です。 お勧めのメーカーはあるでしょうか? 今のところ、 ・日立工機 ・空研 ・リョービ ・ボッシュ ・マキタ ・高儀 あたりで考えていますが、機種が多すぎ、迷いに迷っています。予算内なら、必ずしも最新型ではなく、型落ちでも良いと思っていますが、中古ではなく、新品のみで考えています。 タイヤ交換に支障がないのであれば、ホー〇ックさんやオート〇ックスさんで出している安い自社製品も考えてはみたのですが、安いだけにすぐ壊れそう…、と危惧しています。 工具に詳しい方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

車検、メンテナンス | DIY100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

家庭用のタイヤ交換なら、使用頻度は極めて低いと思われますので、充電式の電動インパクトは宝の持ち腐れでもったいない気がします。 もちろん、所有欲を満たしたいなら買うのは自由ですが… コストパフォーマンスと使い勝手から、12Vのシガーソケットから電源をとるタイプの電動インパクトが最もオススメです。 家庭用の100V電源だと、路上でパンクした際などには使えませんが、12Vならば車のバッテリーが上がってない限り、どこでも使えますし、充電切れの心配もありません。 ホイールナットを外すにはパワーも問題ありませんし、何より価格が安いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ハイコーキのDIY用の18vのインパクトレンチがいいと思います 3万以内で購入可能だと思います予備電池もついいていると思います 軽普通車ぐらいはボルトをまわせる思います

0

3万円出せるなら、ある程度好きな物は買えるかと。 使用頻度が少ない場合バッテリーは劣化が怖いので、自分なら有線100Vを 選ぶと思います。

0

私は、マキタのコード式を使っています。 30年以上使っていますが現役です。 タイヤ交換だけでなく、足回りやミッションの脱着時に助かっています。 ただ、使い方としては補助です。 整備工場やスタンドのエアで絞められた場合、トルクが強過ぎて 電動ではきつい場合が多いからです。 最初に十字レンチなどで緩めておいて、それからって感じです。 締める時も同様で、インパクトで仮締めしておいて 最後は手で適正トルクになるように締めます。 トルクレンチもありますが、タイヤの脱着では使わないですね。 安いものに手を出したことありますが、何でもそうですが、 壊れてしまいました。。。 私は、毎週、タイヤの脱着だの足まわりの整備をしてたので、 かなり使ってきましたが、 スタッドレスタイヤの交換程度であれば、十字レンチで充分だと思います。

0

インパクトレンチは外すときに使いますが、締める時はトルクレンチを使わないと駄目です。

0

タイヤ屋です 仕事では空研とハイコーキの3万円前後のを使ってますが、使用感はどちらも変わりません。ハイコーキの方がバッテリーの入手性は良いと思います。 プライベートで使っているのはアストロプロダクツ製です。トルクもちゃんと出てますし、安いのでおすすめです。