ID非公開

2020/9/22 10:30

55回答

歩行者の交通違反は道路の防犯カメラなどから割り出されて後日逮捕されますか?

歩行者の交通違反は道路の防犯カメラなどから割り出されて後日逮捕されますか? 歩道があるのに歩道を歩かず車道を歩いたり、横断禁止場所を横断するなど。

ベストアンサー

0

歩行者の交通違反は一応は「2万円以下の罰金または科料」と 定められていますが実際には支払ったケースはありません。 従って後日はもとより目撃されても逮捕はあり得ません。 単に注意、警告されるのみでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/23 15:05

片側のみに歩道があり、反対側には歩道も路側帯もなく縁石しかない場合、その縁石を歩いた場合はどうなるのでしょう。市街地で交通量も多い所でした。 運転手側は非常に怖い思いをしたはずですし、ドライブレコーダーのその様子を警察に届ければ危険行為などで捜査などされますか?

その他の回答(4件)

0

基本的には注意ですが、悪質な場合は逮捕でしょうね。 あと、人身事故のときも車側の保険が緩和されるだけです。(医療費は一部負担だけになりそう)

ID非公開

質問者

2020/9/22 12:12

悪質とはどのような場合でしょうか。

0

されないでしょうね。 大通りなどで明らかに車の交通を妨げるような行為、物を置く、交差点の真ん中に居座るなどを警察官が現認をすれば逮捕されるでしょうが。

1

そういうことなら、警官が現認しても注意程度ですが、その前にまず非常に多くの車が捕まることになるでしょう。

1人がナイス!しています