ID非公開

2020/9/22 10:45

22回答

近所の犬のブリーダーのお店に不安があります。

近所の犬のブリーダーのお店に不安があります。 犬は好きなので、わんわんうるさいのは我慢できる範囲なのですが、見たところ施設が悪く、わんちゃんは衛生的に大丈夫なのか何年も前から不安に思っています。お客が入ってるところは見たことがありません。わんちゃんたちが心配です。私に何かできることはありますでしょうか。意見お待ちしています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まずそこは、繁殖場と店舗看板付きなんでしょうか?お客さんを見たことがないのが気になります。近県のショップから売れ残り犬を集める引き取り屋さんかもしれません。まず、そこの、例えば兵庫県姫路市 動物取扱業 と検索したら、そこの管轄の動物愛護センターもしくは動物保健所とか検索出来ます。

そして、その動物愛護センターにそこの屋号看板の名前を伝えると、今現在動物取扱業なのか?教えてくれます。 それから現状を伝える。吠える声で敷地のキャパシティ越えているとか、とにかく臭いから正常に管理されているのか?手入れされていない犬の写真を撮って証拠集め。あなたは未成年のようなので、親御さんと一緒に問い合わせと直接動物愛護センターに相談、市役所区役所にご近所トラブル相談も一つの手です。たらい回しとか覚悟して。取り組むだけでもあなたの糧にもなります。直接対決だけは避けて下さいね♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

決断に迷いましたが、特にご丁寧に回答してくださった方を選ばせていただきます。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答(1件)

0

5年に1回は立ち入りが有りますが ブリーダーを管轄する保健所に相談する。

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:57

ご回答ありがとうございます。5年に1回立ち入りがあるんですね。何も知りませんでした。相談を考えてみます!