ID非公開

2020/9/22 11:10

22回答

わたしはpixivでイラストが投下されるたびイラストにマッチしたタグを付けています。

わたしはpixivでイラストが投下されるたびイラストにマッチしたタグを付けています。 付けたタグは百科事典の記事にもなっているのですが、久々にタグを確認したところ投稿者が自ら付けてタグロックしたものを残して全てタグが外されていました。 そこでわたしは百科事典とマッチするイラストを探して改めてタグを付けることにしたのですが、翌日になってタグロックされたタグを残して全て外されていて、またタグを付け直しました。しかしほんの数分でタグが外されていました。タグを外すやつ何を考えているのでしょうか? 投稿者がそのタグを嫌って取り消したのであればこれ以上付けるのは申し訳ないしヘタに全タグロックされてしまえば元も子もありません。 なのでコメントで投稿者が外したのかとたずねたところ、いずれの投稿者も全員口を揃えてタグを外していないと言います。 投稿者でないとすれば、第三者のしわざということになり、そいつのいやがらせとしか思えません。 あれから2度3度やってはみたもののやはり数分もするとタグは外されてしまうようなのでもうキリがないと思ったので今はそのタグを付けることは自粛しています。 そこで参考となる意見を求めたいのですが何かタグ外しの犯人を懲らしめる方法はないのでしょうか?

pixiv32閲覧

ベストアンサー

2

嫌がらせかどうかはタグを付けたあなたではなく、タグを消された投稿者が判断します。 まずpixivは、タグを付けるのも消すのも第三者が自由にできるシステムになっています。そして、そのタグの管理をするのは作品の投稿者です。投稿者が、「なんか俺の絵にタグ付いててすぐ消されたけど別にどうでもいいや」と思えばそれまでです。タグを付けた人が「消された!嫌がらせされた!」と騒ぐことではないし、タグを消されたから懲らしめる、ということもできません。 投稿者は、自分の作品に付いたタグなら、消されても復活させることができます。タグを付けた人のIDも消した人のIDも分かりますから、消されて嫌だったと思えば、そのユーザーをブロックしたり、通報したりできます。 あなたの消されたタグが復活していないなら、お気の毒ですが、投稿者さんにとってはそれほど便利で嬉しいタグではなかったんじゃないでしょうか。 正直、「わたしの付けたタグを消しましたか」なんていちいち聞いてくる閲覧者はめんどくさいなと感じますし、聞かれたら、本当は自分で消したとしても「面倒そうな人だし消したって答えたら怒るかもしれないから違うって言っとこう」と思います。自分ならね。 百科事典にあるタグでも、付けて喜ばれるかどうかはジャンルによるところがあります。ジャンルとタグの相性が悪かったんだと思って諦めましょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

イラストごとの投稿者が決めるならそれでもいいでしょう。よほど傲慢なやつじゃなければ問題ありません。 不当なタグ外しを連発するやつを懲らしめる方法がないのはわかりましたが不当なタグ外しは容認できないし粘着しているようなので場合によっちゃストーカー規制法違反で逮捕してもらう案件ですね。 これからもタグを付けしますがタグ外しのみならずあらゆる粘着厨をストーカーとして警察に通報しようかと思います。

その他の回答(1件)

1

無いです。 厳密に言えば、投稿者自身は「誰が外したのか分かる」ので、投稿者の方に聞くという方法もありますが、多分教えてくれないでしょう。

1人がナイス!しています