ID非公開

2020/9/22 11:50

33回答

病院や歯科で、保険証を提出しますが、

病院や歯科で、保険証を提出しますが、 保険証には勤務先が書いてありますよね。 勤務先はカルテや一連の書類に残っていてお医者さんはわかるものですか? それとも受付で見た方しかわからないですか? (保険の種類で無職か、公務員かはわかるみたいですが。) また、既婚か未婚も大体わかるものですか?

デンタルケア | 健康、病気、病院51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

・組合保険の場合は保険証に企業名が書いてありますが、国民保険の場合は書いてません。 ・カルテに保険情報は書いてあるので、見ようと思えば医者も見れます。 ただ、医療事務の人間以外(医師含む)見る意味はないので、ほぼ見ないと思います。 ・保険証が「本人」の場合、既婚か未婚かはわかりません。 「家族」用の保険証の場合は、保険証に家族の名前が書かれているので、既婚かな?と思うくらいです。(でも親や子の扶養の場合もあるのでハッキリとはわかりません)

ID非公開

質問者

2020/9/22 12:12

詳しくご解説くださり、ありがとうございます! 私の保険証はばっちり企業名が書いてあるのですが、受付の方は見ていても、お医者様は見ないからわからないものなのかなーと思いまして。。 みようと思えば、事務や受付の方以外でも見られるものなのですね。 本人の保険証なので、既婚未婚はわからないのですね。扶養に入ってないってことくらいですかね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/27 1:14

その他の回答(2件)

0

既婚者未婚は奥さんが貴方の扶養家族ならば保険証に記されますが違えば分かりません。

ID非公開

質問者

2020/9/22 12:00

ご回答ありがとうございます。 私は未婚女性なのですが、それはわかるものなのでしょうか?

0

分かりますね。 ただ、子会社の場合は親会社の保険証なので、具体的な勤務先は分からないことも多いです。

ID非公開

質問者

2020/9/22 12:01

ご回答ありがとうございます。 受付の方だけでなく、お医者様も親会社や会社名がわかるのですか?