ID非公開

2020/9/22 12:48

33回答

同人誌を出したことがある方に質問です。

同人誌を出したことがある方に質問です。 私は同人誌を描いたことがないので右も左も分かりません。クリスタで描こうと思っているのですが、大きさはどれくらいが良いのでしょうか?また、表紙、裏表紙はどのように作ればいいのでしょうか?漫画本編なら断ち切り線などがあって分かるには分かるのですが表紙、裏表紙がイマイチ分かりません。教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

1

A5かB5など本のサイズを決めたら、表紙は350dpiで本文は600dpiで画像サイズを指定して下さい。 表紙と裏表紙は繋がっている一枚の紙に印刷するので、横長の原稿用紙の左側に表紙、右側に裏表紙を描きましょう。 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/official ここを読んで、書いてある通りに実践してみて、それでも分からない事があればご質問下さい。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

>同人誌を出したことがある方に質問です。 初めてで何部印刷すれば分からない、ツイッターなどで事前に営業して知名度を上げておくとか当事者で無いと分からないノウハウを聞くなら分かるが内容が取説レベルでは誰でもいいでしょう。取説すら読めない理解出来ないのでは何も出来ません。 さすがに右や左(漫画製作の基礎知識)が分かっていないと出来ません。一言で伝えられる内容では無いので使い方講座にある「マンガを描いてみよう」辺りを読んで一通り作業するのが先。 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/series/1

0

大体同人誌はA4サイズだと思います。表紙裏表紙は基本自由ですよ(●︎´▽︎`●︎)大体の表紙にはメインのもの、キャラと同人誌の題名を書くのが普通です。裏表紙は自分の名前を書いたりサブキャラを書いたりします。私はよく表表紙と裏表紙を繋げるとひとつの絵になるみたいな感じにしています。だからメインキャラ2人を表表紙と裏表紙に分けたりしています。 参考になれば幸いですm(*_ _)m