昨日今日と2日連続して祝日となりましたがこのことはゴールデンウィーク以外では史上初ですか。

昨日今日と2日連続して祝日となりましたがこのことはゴールデンウィーク以外では史上初ですか。 また次にゴールデンウィーク以外で祝日が連続するのはいつのことになりますか。 教えてください。

一般教養 | 年中行事26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

9月21、22日と続けて祝日となるのは勿論今回が史上初です。 (2003年までは敬老の日は9月15日で固定されていたので秋分の日と日付が連続することは勿論ありえませんでした。) 次に9月21、22日が両方とも祝日となるのは2048年です。 回帰年が365+1/4日よりも僅かに短い関係でその次は2065年、2076年、2082年、2093年のごとく2099年までは敬老の日が21日、秋分の日が22日となるケースは増える傾向にあります。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

過去に有ったかどうかは覚えていませんが、次にGW以外で祝日が連続する可能性が有るのは、2021年7月22日(海の日)/23日(スポーツの日)らしいです。 (2020東京オリンピック開催による特例)