ID非公開

2020/9/22 13:24

22回答

私は社会不適合者なのでしょうか?

私は社会不適合者なのでしょうか? バイトがブラックに近いバイトで、給料が全然違うのに社員がやる仕事をアルバイトにやらせたり、真面目な人が不真面目な人の尻拭いをさせられたりします。私は生真面目な性格とお人好しで断れない性格が災いしていつも損をします。先日は全く悪くないのにみんなの前できつく怒られ、結局私に非はなかったのですが特にフォローもなく他の仕事を押し付けられました。もちろん残業です。今回に限らず理不尽なことはたくさんあります。暴言や不等な扱いも日常茶飯事ですし、売り場で怒鳴られる、上司が言っていることが違う、言っていることがコロコロかわる、なんてことはザラです。 でも、これが社会なんだと大学生ながらに解っています。これくらい耐えられないとこの先社会でやっていけないことも理解しています。だから表では口にも態度にも出さず我慢しています。 でも身内では愚痴をこぼしたくなります。家でバイトの愚痴を言うと、「そんなのも耐えられないの?やっていけないよ」と言われ「そんなの当たり前」「自分たちだってそんなの日常茶飯事だけど我慢してる」とか「中高時代部活やってなかったからこんなにメンタルが弱い子になっちゃったのね」とか、私が辛くて泣き出すと「うわ泣いてるんだけどwwwwやばwwwwww弱すぎでしょ」と馬鹿にされました。中学生の妹は厳しい運動部に入っていますが滅多に口をこぼしません。強いんだと思います。挙げ句の果てに彼女と比べられてまた馬鹿にされました。 また、恋人がいるのですが「こんな弱い女に依存される彼氏が可哀想wwwwww」とまで言われました。 仕事が辛くて自分でストレスを消化できない私は弱くてダメな人間なのでしょうか。そもそも、このくらいのことでストレスを感じる私は所謂社会不適合者なのでしょうか。

補足

ちなみに、バイトを辞めたいとは思っていません。だから仕事が耐えられないのではなく普通に愚痴をこぼしただけなのに家族に馬鹿にされたんです。

ベストアンサー

1

恋人いるのなら、恋人に愚痴って慰めてもらえないんですか? あまり家族に恵まれていないようですが、大学出たら就職を期に自活して家を出ればいい。 バイトだって今だけでしょう。 これが社会だとかやっていけないなんてことありません。 社会も仕事も人間関係もいろいろです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

バイトを辞めたいと思わない時点である意味強靭なメンタルを持った方だなと思います。普通明らかに不当な扱いを受けたなら速攻で退職して別のバイトを探しますが、そこまでされて辞めないなんて他のアルバイトの方やバイト先の社員にいいように使われているんじゃないですか?確かに質問者様の言い分もわかりますが主張するとこは主張し反論するとこは反論しないとこれから先別の会社へ就職したらもっといいように使われて精神が病んで休みがちになると解雇させられる可能性が高いですよ。家族に愚痴ったって家族は実情を知らないからうわべだけでしか言わないし、ただ『もっと頑張りなさい』なんて他人事の様な事しか言わないと思いますよ。私だった即辞めて次のバイトを探します。どんなに辞めたくなくてもバイト先からいいように使われているとわかった時点で自分が他の人から不当な扱いをされていると思うのでそんなバイトに長く居たいとおもいません。

1人がナイス!しています