婚活中の女性です。女性の年収について。 閲覧ありがとうございます。 現在婚活中の女性です。

婚活中の女性です。女性の年収について。 閲覧ありがとうございます。 現在婚活中の女性です。 男性の方で、希望する女性の年収欄に「300万円~」と書いている方の場合、その男性は「結婚後も仕事を続ける女性と結婚したい、それなりに稼いでいる女性と結婚したい」という場合が多いと思いますか? 他にこのような理由があるのではないかというものがあれば教えていただきたいです。 (「希望なし」「100万円~」と書いている男性が多いのですが、たまに「300万円~」と書いていらっしゃる男性がいて、気になっています。) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

恋愛相談 | 結婚344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

婚活経験者の既婚男性です。 仕事人間でしたので、年収は同世代の男性の倍はあったと思います。 でも、平日は深夜まで残業、土曜はほぼ休めない。 日曜も貯まった家事や仕事の準備、資格試験の勉強、接待ゴルフなどで、毎週デートは無理。 だから、価値観の近い女性を求めてました。 年収の高い女性であれば私と仕事に関する考え方が近いと思ったので。 低年収の女性にプライベートを犠牲にして仕事をする意味などわからないと思うので。 もちろん、共働きなどあてにしてません。 私の稼ぎだけで充分ですから。 別に贅沢など望んでませんし。 ただ、子供の学費くらいは心配させたくないと思ってます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 実体験を書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。 (他にもそういう方がいらっしゃいましたがすみません…。) 私が研究職で、収入や学歴が私以上の方を探しているのですが、収入が高い男性の方が300万円~と書いている率が高いので、このベストアンサーの方のご意見がしっくり来ました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答(15件)

0

「希望なし」と書いてある男性も本音を言えば(理想を言えば)少しはあったほうがいいなと思っていますよ。 理由は単純で経済的に安定するからです。女性と全く同じ理由です。

1

婚活していた男ですが、自分が女性の経済面を見る理由は別に結婚後も働いてほしいからではありません、ある程度その人の人物像を推察するためです。 例えば100万円~ではフリーターも含まれます、個人的にフリーターの女性は避けたいです、だから300万円~を希望にします。 自分は収入や職業が優れていればそれだけ社会人として自立してると考えます、合わせて性格や人柄も難は無いと思っています(断言はしませんが)。 まぁ欲出して言えば、男性だって女性の懐事情が多いに越したことはありません、結婚して追々再就職するとなった場合、より条件のいい就職先に就ける可能性も高いです。 今のご時世、男性の収入だけの生活は何かと大変です、本音では女性の収入を全く気にしないと言う男性は少ないと思います。

2

あくまで予想ですが。 年収100万円以上というのは、ようするに親の扶養でアルバイトやパートで働いている女性という意味でしょう。 対して年収300万円以上というのは、実家住まいか独り暮らしかは別として、自らの収入で税や年金を払っている女性だと思います。 ようするに結婚相手の女性に、今は家事手伝いで結婚後は専業主婦あるいはパートしてくれるくらいで良いと思う男は年収100万円以上、結婚後も仕事を続けてくれていいし自立した女性が良いと思う男は年収300万円以上と書くんじゃないでしょうか?

2人がナイス!しています

1

それ以外に、お金に関する価値観が違いすぎる人とはやっていけない。とか、 未婚なのに年収100万程度って、明らかに正社員ではないですよね。 年齢にもよるかもしれませんが、その収入で自活できるかとなるとまず不可能=誰かに養ってもらう前提と考えると、 それでよしとする親や本人の価値観は受け入れられないみたいなフィルタ-だったりもするかと。

0

そりゃそうでしょう 女性側も 希望する男性の年収欄に金額書くのは 結婚後その収入が欲しいからですよね