ID非公開

2020/9/22 13:58

1313回答

役員決めでモヤモヤ 正社員として働き(役職ついてます)、公立小学校、保育園へ通う3人の子がいる母親です。

役員決めでモヤモヤ 正社員として働き(役職ついてます)、公立小学校、保育園へ通う3人の子がいる母親です。 PTA決め、地域の役員、子供のスポーツクラブの係などで、「仕事が忙しいから」「日本語が分からないないから(外国人)」「下に未就学児がいるから」と全く協力しない人々がいますが、私達夫婦は子供や地域のためと考え、時間を調整してなるべく役を引き受けるようにしています。もちろん旦那も役員会に出席したり家事は分担です。しかし夜中まで資料を作ったり、もっと子供との時間が欲しいなと思った時にモヤモヤしてしまいます。この際、役をやらない人を責めても意味がないので、この気持ちをスッキリさせられる前向きなコメントやアドバイスを頂けますか?

小学校146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

人それぞれですからね。 どこかで良い事が降ってくると思うしかないと思いますね。 引き受けた事で経験値になります。 直接、やっておいて良かったとなる事は少ないかもしれませんが、 間接的にでも役に立つことは多くあると思いますね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:57

経験値!後々役に立つことがありますかね?そのスタンスは大切ですね。ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、私のくだらない愚痴に真剣に考えて下さり本当に感謝しています。とてもすっきりしました! 全員の方にベストをつけさせて頂きたい気持ちです。 コロナの影響もあり、気持ちが沈んでいたのかもしれません。 自分の経験(今回も大切なご縁だと思います)を前向きにとらえるという考えの転換をさせて下さった方にベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(12件)

0

役員を仕方なく引き受け、2年やりましたが、大変なこともあったけど、おかげさまで割と充実した生活を送れたなと思いましたよ。 人の役に立てるって、人生を豊かにするんだなと実感しました。 今は介護問題とかあって負担に感じるだけだと分かっているからしませんけど。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:00

確かにそうですね。時間に余裕がある時には充実感があっていいなと私も思います。

0

私は、いつかは回ってくる役員、それなら話がきたらさっさと引き受けちゃおう!その方が気が楽、と思ってサクッと引き受けました。 役割決めの時も会長になるよりは…と他の面倒と思われてる役(旦那にもお願いしなくちゃならない事だから)を事前に旦那に話して了承してもらい、立候補して引き受けました。 まあ大変だったけど、1年頑張れば終わりだから〜とやってましたね。 モヤモヤはなかったな。私にはいろんな理由つけて遠回しに断る方がストレスだから。 それに一度引き受けておけば、何度も話が来ることもないですからね。 面倒な事はさっさと終わらせる方がいい。 色んな理由つけて断る人の気持ちもわかる。小さい子いたらやっぱり余計に大変だしね。まあ、仕事は他人にはわからない事だから、もう仕方ないとしか言えないし。 引き受けておいて他人を気にしても仕方ない。世の中上手く逃げてやらずに済む人もいる、それだけです。 でも逃げずに向き合った自分は頑張った!と思いませんか? それでいいじゃないですか。 誰も褒めないけど、頑張ってる自分、旦那さんを褒めてあげて〜。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:09

ありがとうございます。 その通りですね。 数年ならば私も前向きになれますが、、、子供の所属するクラブチームも親が運営しています。本来は役員は1人一回でしたが、やりたくない方々が辞めてしまい、今では残った人が毎年やっています(涙)

0

いやまさに「だからみんな引き受けないのか」じゃないですかね。 PTAにしろ自治会にしろ父母会にしろなんですが 勿論断固かかわりたくない人もいますけど、 大抵の場合は「ちゃんと手伝いたい気持ち」はある人って結構いて。 でも結局、負担量が多すぎてそこまでは負えない人が多いから難航するんですよね、役職決め。 確かにその負担を負ってきた人もいるし、 「私は出来た」「私はちゃんとやった」って出来ない事を責めるだけで そもそも仕事量を改定したり負担量を変えたりはみんなしないんですよねぇ。 私がこんなに頑張ったんだから来年の人も頑張るべき、苦しむべき、で。 これしんどいな~っておもったら、 来年の人のために削除したり簡略化したり工夫すると 来年以降の係決めは楽になっていくと思いますよ。 うちの子のとこの父母会も、もとは激務だったんですが 内容改定して単身の親でも仕事と両立できる範囲に絞ったら 立候補者すいすいでるようになりました。 私が役員引き受けた時も、前年者が慣例になっていただけの無駄な負担をかなり簡略化してくれて、負荷が軽くなりましたよ。 私たちもそこらへんは気を付けてこなしましたし。 すっきりしてみて見ぬ振りも悪い訳じゃないですけど (それこそ質問主さんだって無償でやってるわけですし) モヤモヤしたら、そうか~これがネックなのか~って考え直すチャンスではあると思いますけどね。改定するのは役員についてないとできないですしね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:19

役員をやってみて不必要な内容が多いことにも気づきました。 次の年の方が大変になってしまうな、、と感じます。 改正をされたのは素晴らしいですね!私も心がけていきます。

0

自分がやらなくても誰かがやるんだから。 それが自分でも別に。かえって良かったくらい。 みたいな感じはどうだろう。 うちの子が言ってるんだけど。 あたしはパートだけどフルタイムだけど。 まぁ他の忙しいって人よりは時間あるし。 外国人が役員やったら周りが大変だし。 未就学がいてもそんな大変な子じゃなかったし。 まぁ他の人がやるよりスムーズなんじゃないかなって。 あたし自身も思ってるところある。 まぁ今年は特にコロナでイレギュラーで。 例年以上に時間取られるところはあるけど。 役員のせいで子供との時間が足りないと感じるのなんて。 そう何回もあることじゃないし。

この返信は削除されました

0

外国の方がその役についても、日本語も分からなくて資料も作れなかったら、かえって他の役員に負担が行くだけではないですか? もちろん外国の方でも日本語頑張っててPTAの役についても責任持って出来てる方もいるんですが、そうでない、日本語が現時点で分からない人に無理に役につかれても困りません?パソコンの使い方から、日本語から教えてあげるの? 出来ないなら出来ないって言ってもらった方がいい。 同じように、やる気のない人にくじでやってもらうことになったけど、結局集まりにも来なくて、周りがひんしゅくで、苦情が多いので会長さんがその人に話をしたけど来れないの一点張りでラチがあかなくて、とかも聞きます。出来ないなら出来ないで免除対象ならそれで構わないし、くじでなっちゃったけどこない人とかも、それはそれで諦めるしかないかなと思ってます。 要は自分がどうしたいか、きちんとやりたいならきちんとお役目まっとうして終えればいい、やりたくないなら汚い手を使ってでもならないようにすればいいです。自分がどう生きたいかだけです。 もちろんモヤモヤすることはあるんですけど、行き着くところはそこですよね。やる気のない奴に来られても困る、それだけですね。逆に言えば、やると言ったからには頑張る。

この返信は削除されました