至急、コイン100枚!! 枕詞って5文字以外のものもありますか?(序詞を除く)あれば教えてください お願いします

至急、コイン100枚!! 枕詞って5文字以外のものもありますか?(序詞を除く)あれば教えてください お願いします

文学、古典 | 宿題10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

4文字(4音)の枕詞なら、見たことがあります。 「三輪」「三室」「鈴鹿」にかかる「うまさけ」 「大和」にかかる「そらみつ」 きっと他にもあることでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただきありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:9/24 13:45

その他の回答(1件)

0

お手元の古語辞典や国語便覧の「枕詞」の項を参照するとよいと思いますが、 四字・・・「うまこり」=(綾・あやに) 「旨酒(うまさけ)」=(三輪・三室・三諸・神名備・鈴鹿) 三字・・・「小盾(をだて)」=(大和) ベネッセ古語辞典から引用