Photoshopについて

Photoshopについて 写真のようにレイヤーマスクの一部だけをグラデツールでぼかせましたっけ…?

画像

Photoshop19閲覧

ベストアンサー

0

自分の作業中の画面をちゃんと添付してきたので解答しましょう ピクセルのレイヤーマスクは単なる256階調のグレースケール(アルファチャンネル)ピクセル画像なので レイヤーマスクの上で、グレースケールの筆やグラデーションで(乗算で)塗ればよし。 白い部分にぼかしを塗り足すなら、筆やグラデでグレースケールで塗り足せばよい。 昔のフォトショップはマスクレイヤーの上で直接筆塗りやグラデ塗りができたが、今はまず領域を指定しないと、マスクレイヤーでのグラデ塗りができなくなっている。筆で直接塗りこみ(加筆)は今でも可能なようだ。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 大変勉強になりました!

その他の回答(1件)

0

どんな風に暈したいかによりますけど、レイヤーマスクは黒~白で描画されてるだけですから、あまり正確さを求めないなら半透明の黒で色を付ければ暈せます。 例えば、グラデーションツールで黒~透明のグラデをかけるとか、ソフト円ブラシを使って黒で塗るとか。