ID非公開

2020/9/22 16:12

66回答

4歳の2ヶ月で発達検査を受けました。

4歳の2ヶ月で発達検査を受けました。 年齢で追いつけてない部分もありつつ、ほとんどでいていることもありました。 検査の人からは発達障害ですね。とは言われず。ここが弱いので伸ばせるように!という結果の紙を渡され、こういう支援センターもありますがどうですか? としか言われなかったのですが、これはうちの子が発達障害だから進められてるのでしょうか??それとも定かでさないから進められたんでしょうか??発達障害の場合はきちんと報告されるんでしょうか?? そこが謎であったので教えて頂きたいです。

補足

簡潔にいいますと、うちの子は発達障害ですか?と聞きたいのではなく、発達障害の場合はきちんとそう言っていただけるのか?ということです!

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/22 16:28

まだ診断はされないグレーゾーンなんだと思います。 3~4歳は「気になる部分が目立ち始める時期」 5~6歳になると「集団生活の中でその特性がよりハッキリしてくる時期」になります。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/22 17:53

うちの子が通っている病院では、検査は臨床心理士が行い、検査結果や診断などは医師しか伝える事が出来ません。 その際、発達障害だった場合は、例えば自閉症スペクトラムでしたら、ちゃんと自閉症スペクトラムですね〜と言われます。 但し、グレーゾーンだった場合は、診断が下りない事が多いです。

1

発達障害は医師の診断がいるのです。でも教師で詳しい人は、だいたいわかります。口にすることができませんが。早くみてもらう事です。

1

検査はどこで受けたのですか?診断は医師じゃないとできないのと、ハッキリ聞かないと言ってくれない医師もいます。 気になるなら、きちんと医師の診察を受けて、診断名はつきますか?と聞いたほうが良いです。

1

診断は医師でないとできない。 なので医師ではない人が診断することはできない。 発達検査を受けたので支援センターの話をされた だけだと思う。